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関節痛・腰痛

簡単お手軽!誰でもできる!ツボ押しで関節痛や腰痛を改善!

 

 

 

関節痛や腰痛の主な原因は、肥満や運動不足、軟骨の老化です。
その痛みを和らげるには、筋力のアップが重要とされています。
筋肉のアップによって、身体をしっかりと支えることで姿勢が改善され、血流の増加で身体が温まります。

 

痛みがひどいとき(熱をもて腫れている時は冷やします)は患部を温めるだけでも効果があります。

 

筋肉の強化は、運動でしか得られませんが、身体を温めるのはツボ押しでもできます!

 

手軽なツボ刺激法

 

ツボ押しはなるべくなら、専門知識を持っている方へしてもらうのが最適です。
しかし時間の制約もあり、なかなか頻繁に通うのは難しいのが現実です。

 

自分でも簡単なものだと出来るのをご存知ですか?

自分でできる手軽なツボ押しで身体を温めましょう!

 

爪もみ・・・爪の生え際を揉みます
自律神経に作用するため身体が温まります。
空いた時間に、簡単にできます。


手の合谷・・・手の甲を上に向け、人差し指の付け根と親指の付け根から伸びている骨が交差している箇所です。
押すと少々痛みを伴いますが、身体が温まります。
空いた時間に、簡単に出来ます。


足の裏・・・第二の心臓である足の裏には様々なツボがあります。しかし自分でツボを探し当てるのは困難です。
青竹踏みやゴルフボールを踏むとよいでしょう。また足湯でもOKです。

 

 

身体を温める事で関節の痛みが和らぎます。又は代謝がよくなり、ダイエット効果にもなります。
体重の増加で関節や腰に負担がかかって起こった痛みの場合は、ダイエット効果により痛みが和らぎます。

冷えは様々な病気を引き起こすものだと、理解しておきましょう。

 

 

(イラスト: by//blog.livedoor.jp/fumira/archives/52032552.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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