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関節痛・腰痛

関節痛・腰痛を防ぐ!栄養素と食品って?



関節痛・腰痛にいい栄養素は主にコンドロイチン、グルコサミン、オメガ3脂肪酸、必須アミノ酸です。

どれも軟骨の再生を助ける働きがあります。

では、この4つの栄養素はどのように摂取したらいいのでしょうか。下記で詳しくご紹介します。

 

1.コンドロイチン


成長期は体内で大量に分泌されますが、加齢とともに減少します。
主に食品にはふかひれに含まれています。他の食品にはほとんど含まれていません。市販の薬や、サプリメントで摂取しましょう。


2.グルコサミン

 

ブドウ糖とアミノ酸が結合した天然のアミノ酸の一種です。蟹や海老などの甲殻類の外殻を形成するキチン酸に多く含まれています
他にも山芋などのねばねば成分ムコ多糖類にも多く含まれています
ただし大量に含まれているわけではありませんので、足りない分を補うためにも、市販の薬や、サプリメントで補いましょう。


3.オメガ3脂肪酸


DHA・EPAは青魚に多く含まれています。リノレン酸はえごまに多く含まれています。ナッツ類も高い栄養価が期待されています。
中でもあまり知られていないクルミですが、圧倒的多く含まれています。
いい食べ合わせは、納豆です。クルミの悪玉コレステロールを低下する働きがあります。


4.必須アミノ酸


たんぱく質を構成している約20種類のアミノ酸の総称です。
肉類や乳製品、大豆類に多く含まれています。
ご飯とみそ汁、豆腐と鰹節、ご飯と納豆、パスタとベーコンは足りないアミノ酸を補い合う最高の食べ方です。

 

 

関節痛や腰痛のある場合は、上記の栄養素を偏って摂取してもいけません。
バランスの良い食事と適度な運動を行ったうえで、上記の栄養素を意識して摂取すれば効果が上がります。


まずは生活改善。それから必要栄養素の摂取を心がけましょう。


 

(イラスト: by //kids.wanpug.com/illust148.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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