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生活習慣病

こまめに記録で体質改善!食事記録でメタボを予防しよう!

 

メタボリックシンドロームの方の体内で溜まっているのは内臓脂肪です。
皮下脂肪よりも内臓脂肪が溜まっている方が体の中では危険性が高まります。
内臓脂肪は血液中にも溶け出しやすい脂肪で、高脂血症のリスクを高めます。

 

●メタボリックシンドロームと食事
メタボリックシンドロームともっとも関わりのある生活習慣が食事と言われています。
1日3回の食事が体に影響を与えるのはわかっていても、食べるのが楽しくて我慢できない、忙しいからついつい出来合いの油ものばかり…となってしまう方も少なくはありません。
メタボリックシンドロームの予防・改善でもまず必要なのは食事習慣の改善と言われています。

 

●食事日記
メタボリックシンドロームや高血圧、糖尿病などの方におすすめされることが多いのが食事日記というものです。
どんなものをどれだけ食べたかということを記録して、自分の食生活を見直します。
食事日記をつけると、今までは気づかなかったことに気づくことも多いです。
自分はちょこちょこおやつを食べるほうだったんだ、昼食と夕食の時間が空くから夕食にがっつり食べてしまうんだ、など改善につながる問題習慣も見つかりやすいです。

 

●紙媒体でなくてもOK
ノートなどに食事日記をつけるという方もいますが、スマートフォンのアプリで管理する方もいます。
食事記録を付けるタイプのダイエットが流行ったことから食事記録をつける補助となるアプリ、ソフトなどもあるので是非活用してみてください。

 

メタボリックシンドローム改善、予防の第一歩として食事日記を始めるのはおすすめです。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/03/05-376888.php) 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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