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関節痛・腰痛

関節痛には和食が良い!?食事管理からの体質改善

 

和食で関節痛を改善しませんか?

 

関節痛の痛みの原因は、老化・肥満による関節への負担・運動不足による筋力低下などと言われています。

特に肥満に関しては、体重の減少により膝などの関節への負担がかなり軽減されます。

体重1キロ増えるごとに、膝にかかる負担は3倍の3キロになることをご存知ですか?

たかが1キロが膝などの関節にとっては、大きな負担になるのです。

 

では体重を落としてくださいと言ってもどうやって落とせばいいのか・・・と思いますよね。

膝が痛いのに無理して運動する必要はありません。体の筋肉をまんべんなく使えるウォーキングなどで十分と思われます。

体重を落とすにはまず食生活の見直しが肝心です。

 

食事に気をつけましょう!

 

食事の見直しといっても・・・栄養素をまんべんなく摂取するのは難しいので、ポイントを紹介します。関節痛にいい食品を中心に摂っていくだけで膝の痛みは少しずつ軽減されるでしょう。


・オメガ3

脂肪酸の不飽和脂肪酸という栄養素には、関節痛の傷みを和らげる働きがあります。うなぎや青魚などに含まれています。


・グルコサミン

グルコサミンには、軟骨を再生する働きがあります。

オクラ・鰻・ふかひれ・納豆・山芋・甲殻類などに多く含まれています。

 

上記を見て何か気付きませんか?


和食に多く使われる食材が多いですね。

普段の食事を和食にしていくことで、関節痛に効果のある食材をたくさん摂ることができるのです。
いいことは栄養素の面だけではありません。
和食は洋食と比べ、カロリーが少ないのも特徴的です。
バターや油をふんだんに使う料理は少なく、シンプルな味付けが特徴です。
その為、肥満防止にもつながります

 

ただし注意が必要です。
醤油や味噌、塩などが基本調味料ですので、塩分の摂りすぎには注意しましょう
減塩醤油や味噌を使ってみてはいかがですか?

 

伝統の和食で健康な体を手に入れましょう!


 

(イラスト: by //kids.wanpug.com/illust118.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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