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関節痛・腰痛

知っておこう!首痛予防の姿勢と運動について

首の関節痛の中には、姿勢を正しく治すことで症状を改善できるタイプの関節痛もあります。

 

●どんな関節痛に姿勢矯正が有効?
日常習慣が原因となっている首の関節痛には姿勢矯正が有効と言われています。
デスクワークの方や本を読むことが多い方など首を斜め下に向けたままの姿勢が多い場合には日常生活、習慣が原因の首関節痛と考えられます。
また、有効というよりは症状悪化を防ぐ、もしくは予防するという意味では姿勢矯正はすべての関節痛に効果があります。
頸椎症や頚椎椎間板ヘルニアでも症状の悪化を防ぐ、予防する意味で姿勢矯正を勧められることが多いです。

 

●正しい姿勢を学ぼう
首にとって正しい姿勢とは肩の線から首へ真っ直ぐ引いた線を少し顔側に弓なりに反らした姿勢です。
この姿勢を作るためにはまず猫背を解消する必要があります。
背中を丸めず、ピンと伸ばしてください。
肩は自然に下ろし、力を入れないようにします。
顔は軽くあごを引くくらいにします。
これが基本の姿勢です。

 

●運動も効果的
運動も首の関節痛予防に効果があると言われています。
肩甲骨を回す運動、座ったまま腕をあげて背中を伸ばす運動などがお勧めです。
運動をするときは無理なく、ゆっくりと腕を伸ばしたり肩甲骨を回したりしてください。

 

首の痛みを予防するには姿勢矯正と運動が有効です。
姿勢矯正は、慣れてきたら基本の姿勢だけではなくパソコン姿勢やデスクワーク姿勢などのバリエーションを学んでみるのもよいでしょう。
運動は仕事の休み時間などに適宜行ってみてください。 

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/23/09/15/body-15982_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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