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関節痛・腰痛

首の痛みを軽減するストレッチ方法

 

首が痛むとそのことばかり気になって仕事が手につかないなんてこともあるかもしれません。
首の痛みを軽減するストレッチを紹介するので日常の中に是非取り入れてみてください。
ただし、ストレッチで首が痛んだり即座に治療が必要な病気にかかっている場合は医師の指示に従ってください。

 

●ちょっとの休憩にも出来る簡単ストレッチ
5分や10分といった短い休憩時間でも出来るストレッチを紹介します。
まず、椅子に座った状態で余計な力を入れずにまっすぐ前を向きます。
そこからゆっくりと首を上に上げていきます。
真上をみたら、次はゆっくりと右に、そしてゆっくりと左に動かします。
最後に時計回り、反時計回りに首を動かしたら終了です。
ポイントはすべての動きをゆっくりと行うことです。

 

●寝ながらするストレッチ
夜寝る前などにおすすめなのが寝ながらできるストレッチです。
まずはタオルを用意して、首の曲線に合うようにたたみます。
タオルを首の下に敷いたら両手を胸の前で合わせます。
そのまま、肩甲骨を伸ばすように肘を真上に上げていきます。
肘を真上にあげたままで、首の後ろを伸ばすように顎を鎖骨に近づけます。
これらの動作も基本はゆっくり行うことが大切なポイントです。

 

首の痛みにはストレッチが有効な場合もあります。
特に病気ではなく慢性疲労や首のこりからくる痛みの場合は寝ながら出来るストレッチや休憩時に手軽にできるストレッチを行ってみてください。
ストレッチではゆっくり首、腕などを動かすのが大事です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367268.php])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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