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カルシウムの摂取と吸収が大切!骨粗鬆症の食事法について

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骨粗鬆症には、まずカルシウムをとり、さらにその吸収に注意します。
">1日にとりたいカルシウムの量は骨粗鬆症の方で800mgです。

■ポイント1 カルシウムを多く含む食品をとりましょう


●牛乳・乳製品
牛乳・ヨーグルト・チーズ

●野菜・海藻
かぶの葉・小松菜・大根の葉・春菊・切り干し大根・ひじき

●小魚類
干しエビ・きびなご・わかさぎ・たたみいわし

●大豆製品
木綿豆腐・生揚げ・高野豆腐・がんもどき

■ポイント2 骨のためにとりすぎに注意したいものがあります


●リン
過度の摂取はカルシウムの吸収を阻害します。

●食物繊維
カルシウムを吸収して体外へ排出します。

●ナトリウム
カルシウムの排泄が促進されます。減塩を心がけましょう。

●アルコール
アルコールの摂り過ぎは、カルシウムの吸収を低下させるだけでなく、ビタミンDの働きも悪くします。

■骨とカルシウムの役割について


骨の役割は大きく分けて2つあります。
ひとつは、身体という構造物を支える柱のような役割で、もうひとつはカルシウムの貯蔵庫の役割です。

人の場合、カルシウムの99%は骨に存在します。
残り1%は血液、神経、筋肉などに存在し、血圧や神経の働きを調整したり、血液や体液の状態を一定に保つなど、生命活動に関わる重要な働きをしています。

血液中のカルシウム濃度は一定に保たれていますので、食事中のカルシウムが不足すると、骨から不足分が補われます。
いつも骨からカルシウムが補充されていると、骨のカルシウム量すなわち骨量が減少してしまいます。

(Photo by //www.ashinari.com/2010/04/05-035649.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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