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関節痛・腰痛

肥満を防いで足首痛も予防

 

足首やひざの関節と深いかかわりがあるのが肥満です。
肥満体型の人が抱えやすい問題と、足首痛の予防についてみていきます。

 

●肥満と足首痛
肥満の方の場合はそうでない方に比べると足首がより多くの負担を受けます。
体重がそのまま足首にかかっているというわけではありませんが、下半身で上半身を支えているので必然的に足首、膝、股関節などがダメージを受けやすいのです。
肥満の方がダイエットするときにウォーキングなどを選ぶと、場合によっては膝への負担が大きくて足が痛むこともあります。
同じく、肥満で足首が痛むこともあります。
直接的な原因ではないにしても、肥満は足首への負担を増やします。

 

●肥満予防で足首痛予防
肥満が足首に悪いということは、肥満を予防できれば足首痛の予防にもつながるということです。
まずは、自分の肥満度を知るところから始めましょう。
BMI(体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)])が22以上であればダイエットに挑戦してみてください。
体脂肪も肥満の基準の一つとなります。
男性で20%以上、女性で30%以上の体脂肪率の場合は注意が必要です。
運動も適度に取り入れるのが望ましいですが、食事の改善が第一です。
適切なカロリー摂取と栄養摂取がダイエットを支えてくれます。

 

体を支えている下半身は体重の影響を受けやすく、肥満は足首への負担を増大させることもあります。
肥満体型の方は、まず第一に食事改善などからダイエットを始めて足首への負担を減らしましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2010/12/13/10/12/belly-2473_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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