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女性のカラダの悩み

自然に身につけるガス抜きポイント

ガスの発生を避ける生活

口から入る空気がおならになることもありますが、食事で食べたものがガスを発生させおならとなることもあります。

 

例えば、便通を良くするために食物繊維を多く摂るという人がいると思いますが、摂りすぎると逆効果で消化できにくくなり、ニオイの少ないおならが出やすくなります。

音や回数を気にする方は特に注意したほうがいいでしょう。

 

また、肉類や加工品など、動物性タンパク質を良く食べるという人は臭いおならが出ると思ってください。

高タンパク、高脂質の食品は悪玉菌の大好物のエサなのです。

もし、どうしても肉類を食べる時には、野菜類などを先に食べタンパク質や脂質の吸収を抑えるようにしましょう。

 

姿勢は正しく、休日ゴロゴロで正しくガス抜き

腸の中にガスを溜めこまないためには、正しい姿勢をすることから始めましょう。

背中が丸まった状態になると、血液の中の二酸化炭素の量が増え、腸内にガスが溜まりやすくなります。

 

できるだけ、鼻で息を吸い腹式呼吸で腹部に刺激を与えてお腹にガスをためないようにしましょう。

トイレに行った時には特に左下腹部の腸を揉んだり、さすったりすると排便の際に一緒におならがでるようになります。

また、休日には仰向けに寝っ転がって、両手を上にあげ左右に4~5回程度ゴロゴロと体を回転させましょう。

すると、腸内の上部にたまったガスが移動し、おならとして出やすくなります。

また、家であればおならをするのもリラックスしてできるでしょう。

 

腸の締め付けすぎに注意

最近では体の形を整えるために、お腹の上部まで締め付けるようなガードルがありますが、それはおならには悪影響です。

締め付けられた体内では血液の循環が正しくできていないので、腸の働きももちろん鈍くなってしまいます。

すると、悪玉菌も増え臭いおならがでるようになってしまうのです。

 

腸を柔軟に保つようにするには

おならのニオイをはじめ、出過ぎることや、逆に便秘となって出にくいというような場合には腸が正常に働いていない証拠です。

腸を柔軟に、しっかりと働かせるためには、食生活などの生活習慣の見直しも大切ですが、適度に体を動かすことも大切です。

 

休日になると疲れてしまい、お昼頃まで寝てしまうという人もいるかと思いますが、人は寝だめはできません。

会社に行く時と同じような時間帯に起床し、柔軟体操でもラジオ体操でも良いので体の血流を促す運動を軽くして過ごしてから、昼寝をすると良いでしょう。

(イラスト: by //iconhoihoi.oops.jp/item/2013/01/164-organs-purple.html)

(Photo by:[//model.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/24_252_262/products_id/301664])

著者: lulaさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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