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健康診断・健康管理

夏バテ対策にも!辛い脚の疲れや冷えに効果的なツボはコレ!

室内で仕事をしていても足が冷えて悩まされたり、外で仕事をしていても、歩き疲れや立ち疲れで足の疲労を感じたりと、足の悩みは尽きません。足は全部の体重を支えている上に、重力に逆らって血液を心臓に戻す役割もあり、負担が多くかかる場所でもあります。

 

足三里(あしさんり)

体育座りをした状態で自分のひざを見てください。ひざの皿の外側、すぐ下にくぼみのようなものができるでしょうか?あるいは触ってみて確認してください。そのくぼみに人差し指を添えて、残りの中指から小指までをそろえて添えると、その指幅分下がったあたりにこのツボがあります。

 

ちょうどスネの骨の外側、へりのあたりに位置します。押すと痛みを感じやすいツボですので押しながら探してみてもよいです。見つかったらそこにある筋肉を親指にひっかけるようにして強めにグリグリと押しましょう。しっかりと当たっていると足全体がしびれたような感覚になります。

 

強く押すと痛い場合は優しくさすったり、シャワーで刺激してもよいです。このツボは足の疲れの特効ツボです。足の疲れをとるだけでなく、疲れ予防にもなります。また、胃や腎臓などの調整もしてくれますから、夏バテにも効くツボです。

 

殷門(いんもん)

太ももの後ろ側のほぼ中央に位置するツボです。指を当てて左右にグリグリと動かすとスジがあることを確認できます。

 

太ももを両手で包むようにして中指で指圧しながら揉んでください。あるいはゴルフボールなどをツボの位置に置き、自分の体重で刺激を与えてもよいです。足の中でも特に太もものだるさや疲れを感じるときに効果的です。

 

また疲れだけでなく太ももの痛みやこむら返りにも有効ですし、普段から刺激することで太ももやせの効果も期待できます。坐骨神経痛の場合特に痛みを感じますので、軽い痛みで持続的に刺激できるようにしてください。足の不調は特に筋肉の少ない女性が多く感じるトラブルでもあります。

 

足が疲れたという前の予防線としても活用できるのがツボ押しですので、試してみてください。

 

(イラスト: by Roddy)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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