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生活習慣病

毎日コップ一杯の牛乳&豆乳を!


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牛乳や豆乳は栄養価の高い飲み物としておなじみですよね。
毎日の食事に手軽に取り入れられるこの2つは、実は高血圧にも嬉しい栄養素がたくさん含まれているんです。



それぞれ何の栄養素がどのように働くのか見てみましょう!

<牛乳>


カルシウム…血圧を調整する

ペプチド…血圧上昇に関わる酵素の働きを抑える

・その他ビタミンミネラルがバランス良く含まれる




<豆乳>


マグネシウム…血管を丈夫にし、また血液循環を良くする

カリウム…余分なナトリウムを排出させる

ビタミンEビタミンB群…血管の老化を防ぐ

・その他全ての必須アミノ酸がバランス良く含まれる




ただし、どちらも大量に摂取するとコレステロールが増えてしまうので1日にコップ一杯(約200ml)を目安に飲むようにしましょう。
これだけで十分に効果が期待できます。
特にコレステロールが気になる方は牛乳を低脂肪のものにすると良いでしょう。
豆乳はこれくらいの量であれば悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるという嬉しい作用が働いてくれます。



豆乳が苦手な方は低脂肪牛乳にきな粉を入れた「きな粉牛乳」はいかがでしょうか?
牛乳と大豆が美味しく一度に摂取できます!



またゴクゴクと一気に飲むのではなく、噛み締めるようにゆっくりと飲むとより効果的です。
せっかくの美味しい飲み物ですからしっかり味わって飲みましょう♪



(Photo by //www.ashinari.com/2012/10/23-372030.php )

著者: みゆきさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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