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健康診断・健康管理

ツボを押して質の良い睡眠をとる

 

不眠で悩む人に効くツボがあります。ストレス冷えなど眠れない原因は個々人でそれぞれありますが、眠ろうとしても眠れない、眠りについても睡眠が浅いのか、夜中にふと目が覚めてしまうというときに効くツボが失眠(しつみん)というツボです。

 

場所

足のかかとの中央にツボがあります。足裏をたてに割った中央の腺と、内くるぶしと外くるぶしをつないだ線が交わった点にあります。

 

効果

失眠という名前の通り睡眠に深く関係するツボです。このツボを刺激することで下半身の血行をよくし、脳神経の興奮をしずめます。それによって体がリラックスした状態になり、質の良い睡眠がとれるようになるのです。他にも高血圧のぼせにも効果があります。

 

押し方

かかとの中央ということでうまく指の力が入らず押しにくい場所かもしれません。とくにかかとは皮が厚い箇所ですからある程度の強い刺激が必要です。そのため、親指で刺激するほか、こぶしでとんとんと軽くたたいてもよいでしょう。病院などでは木槌でたたく場合もあるようですし、階段の段差にグリグリと押しつけても良いです。もう少し刺激がほしい場合は爪楊枝20本ほどを束にして刺激してもよいです。温めてから行うとより効果的で、特に就寝前に行うと効果を感じられます。

 

眠れないとなると睡眠導入剤を摂取する方法もありますが、薬に頼って薬なしでは眠れなくなる前に、リラックス効果のあるアロマや、睡眠前の習慣づけなどとともに失眠のツボ刺激を行ってみてください。

 

(イラスト: by Roddy)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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