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健康診断・健康管理

不眠症とサヨナラ!ツボ押しで今日からぐっすり安眠

 

不眠症状に効果的なツボに安眠(あんみん)というツボがあります。睡眠に自信がない方はまずは時分のツボを触って確認してみてください。

 

まずは確認してみましょう。

左右の耳のすぐ後ろにある、先のとがった骨を見つけてください。そのとがった骨の先端から後ろに向かって指一本分程移動した場所(とがった骨のうしろヘリ部分)を刺激します。厳密には安眠のツボはもう一つあり、とがった骨の前ヘリの部分にもあります。 さて、ツボを刺激してみて特段痛くもなく、固くもない場合はよいのですが、もしこの箇所が固くこっているなと感じた場合は自覚症状がなくても睡眠不足になっている場合があります。実際にこのツボは自分で見つけるのが難しいツボですので、とがった骨の周辺を刺激してみて「固いかな」と思ったら睡眠不足を疑ってみてください。

 

不眠の特効ツボ

このツボは眠れない症状に効果的なツボですし、質の良い睡眠をとるためにも有効なツボです。他にも眼病披露やめまい禁煙にも有効なツボとされています。

 

刺激方法

骨のへりにあり、固い部分ですが力を入れすぎないように、軽くなでるように刺激しましょう。このとき親指ではやりにくいですし、力が入りすぎてしまうことがあるので、中指でさするようにして刺激してください。シャワーなどで温めながら刺激することも有効です。

 

睡眠時間は十分でも睡眠の質が悪いと体に不調があらわれます。「いくら寝ても寝たりないな」などと感じるときはありませんか?睡眠は長さだけではなくその質も非常に重要ですから、まずは一度耳の後ろを確認してみてください。

 

(イラスト: by Roddy)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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