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猫背改善には思い切りグッズに頼るのもあり

【ストレッチポールで猫背改善】

市販のストレッチポールを用いてもできますが、毛布などを棒状に丸めて紐でぐるぐる巻きに縛ったものを代用しても構いません。ストレッチポールを用いてストレッチをすると、体を支えるための必要な筋肉が鍛えられ、腰回りも強くなります。普段使用することがほとんどない筋肉を使うため、始めのうちは痛みを感じることもあるかもしれませんが、無理をしないように少しずつ続けていきましょう。

・ストレッチポールエクササイズその1

1.ストレッチポールの上に背筋を沿わせて仰向けに、頭がストレッチポールから出ないように寝ましょう

2.両脚の膝を立て、肩幅くらいに開きます

3.手は床についた状態にします

4.その状態のまま、左右に小刻みに体をゆすりましょう

5.1日3~5分程度行うのが効果的です

・ストレッチポールエクササイズその2

1.ストレッチポールの上に背筋を沿わせて仰向けに、頭がストレッチポールから出ないように寝ましょう

2.両脚は伸ばしたまま、足先を肩幅くらいに広げます

3.手は床についた状態にします

4.そのままの状態で、両方の足先をつけたり離したりする動作を繰り返します

5.1日3~5分程度行うのが効果的です

 

【バランスボールを使って体幹を鍛える】

バランスボールはもともと医療用のリハビリ器具として使われていたものが、美容やダイエットに効果があるとして知られるようになりました。このバランスボールも猫背の改善に役立ちます。特にスクワットは、ウォーキングなどの運動をするよりもはるかに筋力のつく動作で、背中も含め体全体の体幹が鍛えられます。猫背改善のためにぜひおすすめしたい方法です。

・バランスボールスクワット

1.壁を背にして立ち、背中の中央あたりにバランスボールを挟みます

2.両脚を肩幅より大きく広げて立ち、膝の向きと足先の向きを同じ方向に保ちます

3.ボールに体を預けるようにしながら、息を吸いながら膝を90度になるよう曲げていきましょう

4.息を吐きながらゆっくりともとの状態に戻します

5.1日30回ほど行うと効果的です

 

【体幹を鍛えると他にも効果が?】

バランスボールには猫背の改善だけでなく、実はダイエットにも効果的なのです。 特にバランスボールスクワットは15回行うだけで約500回の腹筋運動に相当するといわれ、脂肪を燃やすのに必要な筋肉を効果的に鍛えることができるのです。しかも、背骨を支える筋肉もつくことによって、体のバランスがぐっと整うようになり、歩く姿勢も変わってきます。例えば女優で元気に年齢を重ねている人のなかでも、スクワットは人気の筋肉トレーニングの一つです。それを無理なくサポートしてくれるのがバランスボールなので、サイズは問わず、一つ購入してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/main/detail/300?title=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A75])

著者: lulaさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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