カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 猫背が治る!?日常生活で改善したい大事なポイント3つ

関節痛・腰痛

猫背が治る!?日常生活で改善したい大事なポイント3つ

猫背の人の多くは生活習慣に問題があるとも考えられます。猫背はストレスが原因ともいわれるので、ストレスを感じた日にはリラックスすることも大切です。自宅でできる手軽なリラックス方法の基本は、食事入浴睡眠です。この3つが充実していると、ストレスは少しでも軽減され、猫背になりにくい意識を保つことができます。

 

【猫背を治すには日常生活の改善から】

①食事

・食事はできるだけ眠る2時間前までに済ませましょう。寝る前の食事は消化しきれない食べ物が朝まで残り、体調不良を招きます。

ビタミンタンパク質カルシウムをバランスよく摂りましょう。ビタミンは関節の潤いを保つために必要で、タンパク質は筋肉、カルシウムは骨の形成に生かされます。果物はビタミンCを多く含むイチゴやキウイなど、タンパク質は穀類や豆類、カルシウムは牛乳やチーズに多く含まれます。

良く噛んでゆっくりと食べましょう。噛む回数が少ないと消化が遅くなり、猫背の場合には内臓を圧迫しているので、早食いやあまり噛まずに食べると逆流性食道炎を起こしやすくなります。

②入浴

・温度は熱すぎず、ぬるすぎない40℃前後のお湯を使いましょう。

・筋肉の疲労を和らげるために湯船に浸かる習慣をつけましょう。

・体を洗う時には出来るだけ手の届く範囲は手を伸ばして洗うように心がけましょう。

③睡眠

・充実した睡眠をするには、電気をつけたまま寝ないようにしましょう。寝ている時でも人は光を感じています。

・できるだけ高い枕を使用しないようにしましょう。

・寝る前の1時間前はテレビパソコンの使用を控えましょう。

 

ほんのちょっとした心がけで、猫背になる原因を取り除くことができます。生活習慣を改善することが猫背改善の近道であることを知っておきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/03/03-034303.php])

著者: lulaさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

食事から始める日々の猫背予防!牛乳や乳製品を積極的に摂取しよう

猫背の改善の最終目標は、脊椎のゆがみをなおして、正しい姿勢を手に入れることで...

猫背を予防する暮らしの工夫~アイテム活用編

  気が付くとついつい猫背になっている人は、暮らしの中に猫背予防アイテムを...


今日からできる!猫背を招かない生活方法ポイント4つ!

【日常生活で猫背の意識づくり】 猫背は意識をしていないと改善することは困難...

暮らしの工夫で猫背予防を~坐骨座りがおすすめ!

  「坐骨座り」を知っていますか?理想的な姿勢を保てる座り方で、猫背防止に...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る