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健康診断・健康管理

O脚種類別対処法

 

O脚には種類があります。それに加えて個人差もありますので、おおまかに自分のO脚がどの種類に入るのか、また、どういったストレッチで改善をはかればいいのかをよく見極めたうえで、ストレッチの方法を選択しましょう。

 

 

両脚の内くるぶしをくっつけた状態で両膝とふくらはぎの両方が離れている

これは典型的なO脚の形です。正面から脚の隙間を見ると脚全体でOの字の形になっているタイプです。

 

こう治す:

このタイプのO脚は脚全体を内側に寄せるようなストレッチで足の形を元に戻すストレッチが有効です。この場合足全体を矯正するようにストレッチする方法がとられるため、一点に負荷がかかることなく、無理なく進められると思います。

 

 

 

膝をつけた状態でまっすぐ立つと、膝上と膝下に無理な感じで隙間ができる

これは一般的に言うX脚の状態です。じつはX脚はO脚の一種として扱われます。足が変形しているという点では変わりありませんから、同じものと考えられるのですが、治し方は典型的なO脚よりも難しいです。

 

こう治す:

X脚の矯正は自宅でストレッチをして治すということはなかなか難しいでしょう。典型型のように脚全体を内側に矯正するとひざがぶつかって痛みを感じてしまうからです。クリニックなどでは、ふくらはぎと太ももそれぞれを対象にして適切に矯正を行います。

 

 

 

O脚もX脚も脚の変形ということに変わりがありません。典型的なO脚の場合は自宅でストレッチをして改善することもできます。しかし、O脚もそうですが、特にX脚は安易に自宅のストレッチで改善をはかることはしない方がよいでしょう。間違った方法で矯正をすると骨盤や関節を傷めることになります。自分の症状をよく見定めたうえで、改善に取り組んでください。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/18-024439.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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