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バランスのよい食事は喘息・気管支炎予防の味方

 

喘息や気管支炎は普段の生活である程度予防することも可能です。
発作が起きてしまうと辛い時間が長引くので普段の生活での予防を重要視しているという方も少なくはありません。

 

●食事と喘息・気管支炎
食事も喘息や気管支炎と関係があります。
食事そのものがすぐに影響を及ぼすというわけではありませんが、食事は私たちの体を作っている存在です。
それだけに、喘息や気管支炎を引き起こしやすい体を作ることもあればその逆もあります。
普段の生活に気を付けるときには食事にも目を向けてみてください。

 

●バランスが重要
喘息・気管支炎予防以外にも言えることですが食事のバランスは健康のため、病気の予防には欠かせません。
人間の体には適切な量のミネラル・ビタミンが必要です。
そのためにはたんぱく質も炭水化物も糖質も脂質も適度に摂取しなければいけません。
炭水化物、糖質の摂り過ぎには注意しましょう。
また、1日3食、時間を決めて同じ時間に摂取するのも喘息・気管支炎予防にはよいとされています。

 

●+αでの摂取
喘息や気管支炎を予防するための食材にはビタミンCやビタミンEを含んだものがあります。
キャベツやじゃがいも、豆類は積極的に摂取していきましょう。
喘息によい食材もバランスを考えたうえでの献立としてください。

 

喘息や気管支炎の方は食事を見直すときにひとつひとつの内容だけではなく全体のバランスも見てみましょう。
バランスのよい食事は喘息・気管支炎以外の病気の予防にもなります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/12/13-354722.php])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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