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生活習慣病

にんにくパワーは高血圧にも効果的


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古来から人々に愛される元気とスタミナの源、ニンニク! 
思わず血圧が上がってしまいそうな印象の食材ですが、ニンニクの栄養素は高血圧にとっても効果的なんです。




最も注目したいのが「アリシン(硫化アリル)」という成分。
ニンニクやネギなどの、あの特有の匂いの元となる物質です。
これが体内で次のように高血圧に効く様々な働きをしてくれます。


・血管を拡張して血圧を調整する

・抗酸化作用で血中のコレステロールを分解し、血液をサラサラにする

・血管の老化を防ぎ動脈硬化を防ぐ

ビタミンB1の吸収を促し血行を良くする




ニンニクの血圧調整の作用は高血圧とは逆に低血圧の人にも効果があります。
高血圧に悩む旦那さまも低血圧に悩む奥さまも、ニンニクを積極的に食べるようにしたいですね。



アリシンはニンニクの他にもネギやニラ、タマネギなどに多く含まれます。
残念ながら熱には弱い栄養素なので、できるだけ生で食べるようにすると良いでしょう。



例えばカツオのタタキにたっぷりのニンニクやネギを薬味で加えれば、青魚に含まれるEPAやDHAといった高血圧に効果的な栄養素も一度に摂れてしまいます。
ヘルシーなのに食べ応え満点なのも嬉しいですね。



血管の強化や血液サラサラ効果、抗酸化作用は高血圧以外のあらゆる生活習慣病に効果的です。
にんにくパワーは偉大ですね!



(Photo by //www.ashinari.com/2011/08/30-349842.php )

著者: giluさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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