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自宅でリラックス! 肩こり解消足ツボマッサージ

のんびりゆったり

足ツボマッサージで肩こり解消!

 今や、プライベートでもパソコンやスマートフォンは当たり前。そんな生活をしていると、プライベートな時間にも肩こりを感じていらっしゃる方もいると思います。それに、家事や育児は意外と腕や肩を酷使するので、ママさんでしたら、特別なことは何もしていなくても、肩こりに悩まされていたりしませんか?

 

そんなプライベートな時間に感じるつらい肩こりには、のんびりゆったり足ツボをほぐすのがお勧めです。

 

まずはお風呂でリラックス!

 足ツボをほぐしていく前には、お風呂でリラックスすると効果がアップします。

基本的にはぬるめのお湯にゆっくりつかって、全身の血流をよくしてください。

長湯が苦手な方は、半身浴にすると、のぼせたり、体がだるくなったりすることを防げるでしょう。

 

また、お子さんが小さかったり、ユニットバスだったりで、どうしてもゆっくり入浴するのが難しい方は、足湯がお勧めです。どの方法でも、体をしっかり温めておくことがポイントです。

 

 普段はシャワーだけという方も、肩こりの日くらいはゆっくりバスタイムを楽しんでくださいね!

 

 

肩の筋肉と肩関節の両方のツボをほぐすのがポイント

 

 

 

 

 足指の付け根の少し下辺りに僧帽筋という肩の筋肉のツボがあります。ソフトな刺激が好みの方は親指の腹で、強めの刺激が好みの方は指の関節で、人差し指から小指に向かってほぐしていきましょう。

 

 また、肩のツボは小指の下の下にあります。同じように親指の腹か、指の関節で上から下へゆっくりほぐしてください。

 

 

頑固でひどい肩こりの場合は一度診断を……

 肩こりは日本人の多くが感じているだけに軽く考えがちです。

 

しかし、どんどん症状がひどくなったり、痺れや肩の動きの障害が起こったりする場合は、背後に脊椎の異常、内臓疾患が隠れていることもあります。また、視力の低下、眼鏡やコンタクトレンズが合っていない可能性もあります。

 

気になる時は、一度お医者さんに相談してみてくださいね!

 

 

イラストby:如月紗夜 

著者: 如月紗夜さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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