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美容・ダイエット

夏のダメージヘアを改善!髪と頭皮に働きかけるヘアケアとは?

 

夏は紫外線や海水、塩素などで髪へのダメージが多くなる季節です。

十分なヘアケアをおこなっていても、髪がパサついたり枝毛や切れ毛で髪がまとまらないなんて人も多いのではないでしょうか。

もちろん毎日のヘアケアは大切ですが、これに食事療法をプラスすることでさらにヘアケアに効果が期待できるようになります。

 

髪と頭皮に良い食事

ヘアケアに大切なのは、髪自体に直接働きかけるものと、髪が生えてくる場所の頭皮に働きかけるケアです。

 

髪の主成分たんぱく質

髪はその殆どがたんぱく質でできています

たんぱく質は体内で生成することができないので、食事から摂取するしか方法はありません

良質なたんぱく質を多く含む食材を積極的に取り入れるようにしましょう。

 

頭皮の血行促進に効果があるビタミンE

毛髪は頭皮の血行が悪くなると栄養が行き届かなくなったりして、健康な髪が保たれなくなります

頭皮マッサージ同様、血行の促進に効果があるビタミンEを多く含む食材を摂取するように心がけましょう。

 

その他の髪に良いとされる栄養素

亜鉛→牡蠣・海藻類・アーモンド

細胞の働きや新陳代謝を活発にして、良質な髪に生え変わる働きを助けます。

 

ビタミンB6→魚類・肉類

髪に必要なアミノ酸を肝臓で生成されるのに必要な栄養素です。

 

髪によいからといって、これらの食材を偏った形で摂取するのはよくありません。毎日のヘアケアで髪や頭皮を清潔で健康な状態に保ち、食事療法によって内側から髪や頭皮に必要な栄養素を取り入れてあげられるようにしましょう。

 

毎日のヘアケアとこれらのバランスよい食事を組み合わせることにより、夏のダメージにも耐えられる丈夫な髪を作っていきましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/201352photo099post-2611.html])

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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