カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. エクササイズ >
  6. 血行不良を改善!『第二の心臓!』足のストレッチで健康生活!

女性のカラダの悩み

血行不良を改善!『第二の心臓!』足のストレッチで健康生活!

今回は日頃から椅子に座ってのお仕事をされていて血行不良に陥っている可能性のある方にオススメの足ストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

血行不良による症状とは?

*皮膚の色が悪くなる

*冷える

*むくみが起きる

*だるくて疲れやすい

*怪我の治りが遅くなる

 

・・・・・などがあり、目に見えない所では血液がバランスを保とうとしカルシウムを消費する為、骨密度が低下するなどの症状を引き起こします。重度になると足の痺れ痛みがあり更には流れの悪い血液を体が必死に流そうとする働きにより高血圧状態となり心筋梗塞などの恐ろしい病気に発展する事も。そうならない為にも速やかに改善して行きましょう。

 

 

 

ふくらはぎのストレッチ

①足を揃えて立った状態から右足を大きく一歩踏み出します。

②踏み出した足に思い切り体重を乗せ5秒キープします。

 

 注意:この時後ろの左足のかかとは床から離れないようにして下さい。

 

*もう片方の足も同様に行い、左右で1セットとし一日5セットを目安にして下さい。

 

 

 

足指のストレッチ

①右足の親指と人差し指を両手の親指と人差し指で掴み、前後交互に5、6回動かします。

②人差し指&中指、中指&薬指、薬指&小指も順番に5,6回ずつ動かします。

 

 

③右足の親指と人差し指を両手の親指と人差し指で掴み、真横に開いて閉じてを5、6回繰り返します。

④人差し指&中指、中指&薬指、薬指&小指も順番に開いて閉じてを5、6回繰り返します。

 

*左足も同様に行い、一日1セットを目安にして下さい。

 

 

 

以上、血行不良を改善する為のストレッチの中からほんの一部ではありますがご紹介させていただきました。日頃からこのようなストレッチを心がけ、血行不良は早めに改善し疲れ知らず&病気知らずの健康で生き生きとした女性を目指しましょう。

 

 

 

(Photo by:りん )

(イラスト by :りん)

 

著者: りんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

女性に多いつらい冷え性に効く!基礎代謝アップのためのコツとは

  冷えの悩みを持たない人は、多くが新陳代謝が活発で免疫力も高く、基礎体温がか...

冷え症の改善!温めるべきはつま先じゃなくて「ふくらはぎ」だった!!

冷えきった足先…厚手の靴下を履いてみたり擦ってみたり、色々な工夫をしている方が...


毎日続けやすい!腹式呼吸で自律神経を整えて冷え体質改善!

そろそろ冬本番、冷え性の方にとってはつらい時期がやってきますね。 冷えの原因は...

日常歩く場面でちょっと意識するだけでできる冷え性対策とは

  普段から適度に体を動かすことは、女性にとってはとても大切なことです。特に普...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る