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美容・ダイエット

座ったままでもOK☆腕と上半身のお手軽ストレッチ!

『ストレッチ』の効果と言えば一般的に体の緊張がほぐれてリラックスできるものというイメージが強いと思います。ところが、他にもこのような効果があるそうです。

 

*血行が良くなり細胞が若返る為、老化防止に繋がる

*基礎代謝が上がる為、ダイエットに役立つ

 

・・・なんとなくやって損はないんじゃないかな~?って思いませんか?

という事で今回はストレッチをこれから始められる方にもオススメのお手軽なストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

≪動作1≫

まっすぐ頭の上に両腕を伸ばし手の平を合わせます。

合わせた手を後ろへ持っていき30秒キープし、腕を下ろします。

お腹が出たり、腰が反ったりしないように、腹筋と背筋を意識しましょう。しっかり意識することで、ウエスト回りの引き締めにもつながります。

 

呼吸は止めずに、ゆっくり大きく行うようにしましょう。

 

”30秒を1セットとし、一日3セットを目安にして下さい”

 

 

 ≪動作2≫

手の平は下向きにし、両腕を目の前に差し出します。

手首を使い指先を上に向けて2秒キープした後、下に向けて2秒キープして下さい。

 

”上下2秒ずつを1セットとし、一日10セットを目安にして下さい”

 

ポイント&アドバイス

①自分で効いていると感じる所まで動かして下さい。

②効いていないと感じた場合はストレッチのフォームを見直してみて下さい。

③伸ばしてる最中、痛いと感じた場合はそこで止めて下さい。

④慣れてきて物足りないと感じた場合はご自身のペースで秒数やセット数を増やして下さい。

 

 

ご紹介したストレッチは日常生活の中のほんの2,3分で立っても座ってもできる簡単な動作ですので続けやすいと思います♪是非お試しください☆

  

 

(イラスト: by りん)

 

著者: りんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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