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子どもの好きな食材2位はバナナ‥1位は!?野菜たっぷり簡単レシピも紹介♪【ママ部大調査】

こんにちは!カラダノートママ部のたぶです。

子どもの食事を準備していると、どんな物を食べさせれば良いか、食材や献立を考えるのが意外と大変ですよね。

 

今回は、子育て中のママ915人にお子さんがよく食べてくれる食材と献立について聞いてみました。

 

「なかなかごはんを食べてくれなくて困っている」「食べる量に毎回ムラがあって栄養バランスが心配」と、お悩みのママや、離乳食初心者のママも必見!簡単に作れる野菜レシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

【調査概要】

期間: 2017年5月19日~26日

方法: インターネット調査

対象: 妊娠中・育児中のユーザー(N=915) 

 

子どもが好きな食材、ランキング発表!

ここでは、子どもが好きな食材ベスト5を発表していきたいと思います!

 

色んなものを食べてほしい思いで、毎日の食事に工夫を凝らしていると思いますが、まずはお子さんの好きな定番食材を見つけることが大切。それを基本にして少しずつアレンジしたりすることで、食べれる食材が増えたり、自然にレパートリーが広がっていきますよ!

 

まずはお子さんの好きな食材を見つけてみてくださいね。

 

第5位 食卓が華やかに!「にんじん」

離乳食の定番・にんじんが5位にランクインしました!にんじんは、βカロテンや食物繊維が豊富に含まれており、風邪予防にも効果的です。

 

簡単!おすすめレシピは、にんじんポタージュ

食材は、にんじん・玉ねぎ・牛乳・少々のバターのみ♪全て混ぜてお鍋でコトコトあたためてください。大人用には、コンソメ顆粒・塩・こしょうで味付けを調整すれば出来上がり! 

 

<分量(参考)>‥おとな2人+赤ちゃん1人

・にんじん‥1本

・玉ねぎ‥1/2個

・コンソメ顆粒‥小さじ1程度

・バター‥小さじ1程度

・水‥300cc

・牛乳‥200cc  

 

第4位 ほんのり甘く消化にも良い「さつまいも」

ほんのり甘さを感じる「さつまいも」が4位にランクインしました。「野菜を食べてくれないけれど、さつまいもだけは食べてくれた」というママの声も届きました!

 

簡単!おすすめレシピは、さつまいものおやき

食材は、ペースト状のさつまいも・豆腐・プレーンヨーグルトと少々の片栗粉のみ♪全て混ぜて俵型にして、焼けば完成です!つかみ食べを始めたお子さんに、おすすめですよ!

 

<分量(参考)>

・さつまいも‥60g

・豆腐‥100g

・プレーンヨーグルト‥お好みで

・片栗粉‥小さじ2~3程度

 

第3位 甘酸っぱさがくせになる「トマト」

ほんのり甘酸っぱいトマトが3位にランクインしました!さっと熱湯にくぐらせれば、消化に悪い皮もつるんとむくことができます。手軽に食べられるのもうれしいポイントです。

 

簡単!おすすめレシピは、トマトのリゾット

残りものの野菜にトマト、コンソメとチーズがあればリゾットの完成。ご飯も味がついていると、喜んで食べるお子さんも多くオススメです!

 

第2位 手軽に食べられる「バナナ」

2位は、手軽に食べられる「バナナ」がランクインしました!我が家でも、バナナは外出時の必需品です。スプーンでそのまますくって食べられるので手も汚れずおすすめですよ!離乳食初期から食べられるため、長い間食べてくれるのもうれしいですね。

 

簡単!おすすめレシピは「バナナケーキ」

ホットケーキミックスにつぶした1本をバナナを混ぜて、190度に余熱したオーブンで15~25分。手作りケーキの完成です!作ったケーキは、冷凍庫にストックしておくとおやつの時間が楽になります。

 

第1位!主食にもデザートにも!万能食材「かぼちゃ」

注目の1位には、万能食材「かぼちゃ」がランクインしました!子どもは甘いものが大好き。お菓子を食べさせるのは気がひけるけど、かぼちゃなら野菜本来の甘みを生かした食材のため、安心してあげられるママが多いようです。

 

かぼちゃは食物繊維が豊富で、お通じにも良いとされています。お子さんのお腹の調子が気になるママは、ぜひトライしてくださいね!

 

簡単!おすすめレシピは、鶏ひき肉とかぼちゃの煮物

材料は、 鶏ひき肉・かぼちゃ、醤油・片栗粉少々。混ぜて、煮て、最後に片栗粉でとろみをつければ完成です!タンパク質もしっかり取れるので栄養満点です!

 

<分量(参考)>1食分

・かぼちゃ‥一切れ

・鶏ひき肉‥おおさじ1

・醤油‥1~2滴

・片栗粉‥少々

 

野菜たっぷりレシピを作ってみた!

アンケートでお子さんに人気だった献立を、実際に私が作ってみました!料理が苦手な私でも簡単に作ることができましたよ。

 

1.苦手な野菜も刻めばOK!「野菜たっぷりハンバーグ」

おかずの定番と言えば、ハンバーグ。ハンバーグには刻んだ野菜をたくさん入れられるため、お子さんの野菜不足を解消したいママにもうれしいレシピです。

 

こちらの写真は、実際に1歳半の息子のために私が作ったもの。鶏ひき肉に、コーン・ネギ・茹でたニンジンを細かく刻んで、こねて片栗粉を入れて焼いただけ♪たれは、醤油:お酒:はちみつを1:1:0.5の割合で!ヘルシーにしたければ、お豆腐を入れるのもありです。

 

<ある日の晩御飯>

こちらはある日の夜ごはん。 レンコン入りのハンバーグを作りました。レンコンは、すりおろすと粘り気が出ます。ネバネバ食材の健康成分として配合されている「ムチン」が、胃の粘膜を強くしたり、美肌・免疫力を高める効果が期待できますよ!息子も間食してくれました!

 

ハンバーグは、野菜のチョイスや味つけを変えればアレンジが可能!飽きがこないことも、人気レシピの一つとなっているのかもしれませんね。

 

2.ネバネバが栄養満点!「納豆」ごはん

納豆は、たれがなくても食べてくれる子どもが多いようです。食事を作るのがめんどくさい日でも、納豆を出せばなんとなく罪悪感が減るもの。ごはんだけでなく、パンに乗せてもおいしいですよ♪

 

<ある日の晩御飯> 

こちらは、ある日の我が家の晩御飯。納豆ごはんの日は、普段より白飯の量が多くなってしまうのが悩みどころ。また、息子は離乳食の時期から、にんじん・トマト・ブロッコリーが大好き!この3つの食材は、普段の食事でほぼ毎日欠かすことはありません。

 

3.ちゅるるっと食べられる、具だくさん「うどん」

ちゅるるんと口の中に運んでくれるうどんは、ごはんよりも食べやすいため人気献立となっているようです。うどんと一緒だと野菜もしっかり食べてくれるはず。だしや具材を変えるだけでレパートリーが広がるのもうれしいですよね!

 「うどんは、ごはんを炊き忘れたときの救世主!」というママも多くいましたよ。

 

家族の健康に一役買う「生協」もおすすめ!

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主婦や妊婦の方はもちろん、仕事をしながら子育てをしてるママにおすすめしたいのが生協。生協は、こだわりをもって作られた安心できる食品ばかりなので、家族の健康を重視したいママにとても人気です。

 

子どもの離乳食に有機野菜を使っていたり、お手ごろな価格で品数も多いのもうれしいポイント。献立を考える手間も省けて一石二鳥です!

 

生協は、月額料金は無料となります。ただし、入会時に一口以上の出資金が必要ですが、金額は500円〜1,000円。(地域によって異なり、退会時に返金されます。)

手軽に始められるので、まだ入会していない方はぜひこの機会にお試し下さい!

↓応募者全員プレゼントはこちら↓

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楽しく食事をすることを忘れずに!

いかがでしたでしょうか。好きな食材には、調理しやすいものがランクインしており、ママにとってもうれしい結果となりました!

 

子どもがごはんを食べてくれないと、こちらもむきになって食べさせようとして食事中の空気が悪くなってしまうこともありますよね。毎食の食事を完璧にしようとせず、1日単位・3日単位で栄養が摂れているか確認できればOKです。

 

外のごはんもうまく活用しながら、お子さんとの食事の時間を楽しんでみてくださいね!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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