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妊娠・出産

妊娠中の体重管理~マタニティファッションを楽しもう!

 

妊娠するとお腹も空く上に、家にいる時間も増えてついつい食べてしまって体重が増えてしまった…ということにならないように妊娠中の体重管理について知っておきましょう。

 

◇体重が増えすぎると◇

 

・妊娠中毒症の危険性が高まる

・お産に負担がかかる、時間がかかる

・産後に元の体型に戻りにくい

・赤ちゃんが肥満になりやすい

などのことが言われています。

 

◇体重増加の目安◇

 

体重の増加は10kgまでなら大丈夫ということをよく聞きますが、妊娠前の体重や妊婦さん体格は人それぞれです。

体格指数といわれるBMIを計算して、自身の体重増加の目安を知っておきましょう。

 

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) ×身長(m)}

 

18以下:+~12kg

19-24:+~8kg

25-28:+~5kg

29以上:ダイエットが必要

 

◇体重管理◇

 

・適度な運動

運動を今までしていたけれど、妊娠を機にやめた人は適度な運動を続けると良いでしょう。

今まで運動を日常的にしない人も、妊娠中にできる運動を始めましょう。

 

・規則正しい食生活

つわり中にきちんと食事をとることは難しいですが、毎日同じ時間に食事をしましょう。

また、和食を中心とした食事が理想的です。

間食はなるべくやめて、水分をこまめに摂りましょう。

 

最近は妊婦さんのファッションも幅が広がり、オシャレなマタニティファッションを楽しんでいる妊婦さんを街でもよく見かけます。

妊娠中でも女性ならではの楽しみを見つけて、上手に体重管理をしましょう。

 

 

(photo by [//www.gatag.net/04/02/2010/210000.html])

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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