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女性のカラダの悩み

徹底的に食事で冷え症対策!調味料の〇×

 

食材には体を冷やす食材と、体を温める食材とがあります。そして調味料も食材ですから、体を冷やす・温めるの違いがあります。徹底的に冷え性対策をするならば、食材だけでなく普段使用する調味料も気にしたいところです。

 

 

体を冷やす調味料

化学塩・化学調味料・白砂糖・酢・ざらめ・みりん・わさび・カレー粉

科学的に合成された調味料は冷えのみならず、様々な点において体によくないという意見もあります。お酢などは健康食品のイメージがあると思いますが、極端に体を冷やす作用が強い調味料で、お酢を飲むことを習慣としている人は注意が必要です。あくまでも調味料として味付けや風味づけに使うようにしましょう。また、砂糖が冷えにおいて最悪の調味料だと言われることもあります。

 

 

体を温める調味料

自然塩・黒砂糖・ごま油・しょうゆ・味噌・きな粉・こしょう

塩や砂糖はあまりきれいに精製されていない方が体を温める効果が期待できます。また、ごま油の原材料はごまですし、しょうゆ、味噌、きな粉は、元々は大豆です。ごまも大豆もそれ自体が体を温める食材ですので調味料にしても体をあたためる効果があるのは納得できます。

 

 

 

調味料について知っておくと、いいことがあります。キュウリやトマトなど体を冷やすとされる食材も、体を温める調味料で調理してあげることで、体を温める作用が得られるからです。体を冷やす食材は控えるとは言っても、それで好きな食材を極端に控えるのはストレスがたまりますよね。そのときに調味料の選択を気にしてあげることで、冷えの対策ができるでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/01/30-345089.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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