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健康診断・健康管理

イライラが爆発する前に手ツボでリラックス

イライラは健康と美容の敵!
 爆発する前にツボ刺激でリラックス

 蒸し暑くて、気温が上がると同時に、不快指数もぐんぐん上昇中の今日この頃、それだけでもイライラしてしまいそうです。そんな時に限って、ストレスがたまるような面倒事が起きて、イライラは頂点、もうキレそう!なんて時も、人間だったらあるものです。

 

 そんな時は、大きく深呼吸してから、心を落ち着ける手ツボを刺激して、リラックスしましょう。

 

 

イライラには「中衝・関衝・心穴・手心・神門」

 

手の甲側のツボは、“中衝”“関衝”です。

 

 “中衝”中指の爪の生え際から2ミリほど下がり、人差し指側に入ったところにあります。指をそろえた時、人差し指の先端が中指に触れている辺りですね。ここを、親指と人差し指ではさみ、少し強めに押し揉むようにします。このツボは、血液の流れをよくして、気持ちを落ち着けます。

 

 “関衝”薬指の爪の生え際のすぐ下、小指側になります。反対側の手の親指と人差し指ではさみ、強めに押すと、気持ちをすっきりさせてくれます。

 

 手の平側のツボは“心穴”“手心”“神門”です。

 

 “心穴”中指の第一関節(指先側の関節)のしわの部分にあります。ここを反対の手の親指と人差し指ではさみ、ゆっくり押し揉みます。深呼吸しながら、優しく刺激することで、気持ちが落ち着くでしょう。

 

 続いて、“手心”は文字どおり手の平の真ん中です。反対の手の親指の腹で優しく、気持ちを落ち着かせるようにマッサージしましょう。ここは、活力を高め、前向きな気持ちにしてくれるツボです。

 

 最後の“神門”は、手首にある横じわの小指側にあるくぼみがツボです。“手心”と同じように親指の腹を当てて、優しく押し揉むと、気持ちを鎮めてくれるでしょう。

 

 

自分のための時間も大切に!

 ツボ押し以外にも、ストレス発散できるような自分のための時間を作るようにしてくださいね。

 

 

 

写真&イラストby:如月紗夜

著者: 如月紗夜さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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