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妊娠・出産

暑くても冷やし過ぎに要注意!妊婦さんの暑さ対策について

妊娠中でなくとも、夏の過ごし方には毎年頭を悩ませることでしょう。

梅雨あたりから9月の終わりにかけての暑さの対策をご紹介します。

 

冷房の温度は28度+除湿

キンキンに冷えた室内に長時間いると、妊婦さんの体は冷え切ってしまい、血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなると、胎児への血液が順調に流れて行かなくなってしまいます。しかも貧血であればある程、危険です。

 

室内の温度は28度が基本。

真夏の暑い昼間は、除湿でなく冷房が良いでしょうが、基本は除湿にしましょう。

空気がよどまない為にも、空気の入れ替えはこまめに行いましょう。

 

28度の室温だと、家事をすると軽く汗ばみますが、扇風機などを利用しなるべく設定温度を下げないように心がけましょう。

28度という温度設定はエコにもつながります。

 

日差しを遮って気温上昇を防ぐ

グリーンカーテンやよしずなどで日差しを遮れば、室内の温度上昇を防ぐことも出来ます。

日中の暑い時間は部屋でゆっくり過ごし、朝晩の涼しい時間帯を利用して動くとよいでしょう。

軽く汗ばむ程度の運動は必要なのでなので、妊娠安定期には軽い運動を取り入れましょう。

 

また、夜通しクーラーをつける事は控えましょう。

 

露出しすぎの格好は『冷え』を招く

暑いからといって、ノースリーブと短パンに素足という格好で過ごしていませんか?

 

昔から『頭寒足熱』と言うように、足の冷えは禁物です。

頭を冷やし、足を温める事で体を正常に保つことが出来ます。

特に妊婦さんは、足に加えてお腹も冷やさないようにしましょう。

 

温めアイテムを活用!

最近では夏用の腹巻やレッグウォーマーが売っています。

汗を吸収しやすく、さらっとした感じが気持ちいい様です。

頭の熱を冷やす為には、首に巻くタイプの冷感グッズを使うとよいでしょう。

 

アイスノンは冷えすぎますので、水で濡らしたタオルを巻いたりすると気持ちよく過ごせます。

 

冷たいものばかりを摂取しない

体の冷えは内臓の冷えからも起こります。

内臓の冷えは万病の元です。

季節の物を取り入れ、スープや温野菜など一品は温かいものを取り入れるようにしましょう。

 

根菜類は体を温める効果がありますので、体を冷やす夏野菜ばかりでなく根菜類を取り入れましょう。

 

夏の過ごし方は妊娠中だけではなく、赤ちゃんが産まれてからも気をつけていくべきことです。

自分一人だけの体ではないことを頭に入れて過ごしましょう。

また、家族にも協力してもらうことが大事ですね。 

 

「妊婦さんの夏の過ごし方」に関する体験談

大きいお腹と暑さのおかげで、少し動いただけですぐに疲れていました。それに臨月に入ってからものすごく眠気が強くなりました。クーラーの効いた部屋で横になってばかりいました。暑くても体を冷やすわけにはいかないので、クーラーの温度はエコ設定の29℃でした。水分補給も温かいお茶を飲むようにしていました。

カラダノート体験談-投稿者pekkoさん~夏の妊娠生活-

 


夏のため、昼間は暑いし夜は暗くて危険だし・・・ということで、朝早く起きて早朝ウォーキングをすることにしました。夏はもう朝6時頃には日が昇って太陽の光が強いので、朝5時過ぎからウォーキングを始め、6時頃には家に帰るという感じで行っていました。

カラダノート体験談-投稿者ゆーこママさん~体重管理と陣痛促進!妊婦の真夏のウォーキング-

 


でも、絶対にかかさずしていることは、麦茶をわかすこと!!!!水分補給が一番大事だと思うし、麦茶にはミネラル?が含まれてるって聞いたことあるし(*^_^*)というか、毎日1〜2回沸かします。ガブガブ飲むので…!でも麦茶も冷やしすぎないようにしてます。

カラダノート体験談-投稿者ちぇここあさん~妊婦の夏!-

 


海が大好きで毎年必ず行っていたのですが、今年は妊娠中でお酒も飲めないし(海の醍醐味はお酒だと思っている私。笑)、海にも入りたいけどお腹冷えたら嫌だし…と思って今年の夏は海に行くのは諦めました><子供が産まれてからの楽しみに来年の夏に取っておくことにします^^

カラダノート体験談-投稿者Shio22さん~妊婦も夏満喫♡-

 


体温調節がうまくできない。これは妊婦さんはしょうがないみたいです。

暑い。でも足をだすわけにはいかない。※先日マタニティイベントにて助産師さんに聞きましたが、内くるぶしを冷やすのが一番身体が冷えてしまうそうです。つまり逆子になりやすいんですね。

カラダノート体験談-投稿者こたつさん~夏妊-

 

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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