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不眠・睡眠障害

首の寝違え対処法

 

首は寝違えが起きやすい部位です。

朝起きて首を動かした瞬間、ズキっと痛んだ経験があるという方も多いでしょう。

首の寝違えは正しく対処すれば痛みを抑えることも可能です。

 

●これはNG!寝違え対処法

肩こりや頭痛は温めれば治ることもあります。

ですが首の寝違えは温めても治りません。

そのため、お灸や温湿布は首の寝違えには効果がなく、むしろNGな対処法と言えます。

首の寝違えはその病態から言うと捻挫に当たるので冷やした方が良いです。

また、痛む部位を直接触ると変な方向に曲がる可能性があるのでこちらもNGです。

 

●アイシングで寝違えに対処

アイシングとは冷やすということです。

首の寝違えが起きたらまずは首をひねったりしないように注意しながらアイシングを行います。

保冷剤やアイスパックをタオルで包んで痛む部位に10-12分程度当てます。

そしてその後10-12分何も当てず、ただ安静にしておきます。

1回20-24分のセットを3-4セット行うのが首の寝違えに効果的な対処法です。

 

●アイシング後は安静に

首の寝違え以外にも言えることですが安静にすることは最も重要な応急処置です。

アイシングをした後には安静にして、首を動かさないことを意識してください。

後ろに振り向くときには首よりもまず肩を先に動かすと首の寝違えを悪化させません。

 

首の寝違えにNGな対処法は温めること、そして動かすことです。

20分を1セットにしたアイシングと安静にすることで首の寝違えに対処してください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/12/27/19/40/child-72724_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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