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妊娠・出産

妊娠中の贅肉を落とす!栄養たっぷりレシピで産後ダイエット!

妊娠中についた体の贅肉どうにかして落としたいですよね?

ダイエットには、適度な運動が不可欠です。特に妊娠中は全身を動かしての運動などほとんどなかったと思います。そうすると、使わない場所の筋肉が落ちてしまい、贅肉がついてしまいます。

 

運動だけでは無理という方、食事でダイエットをしませんか?

ただ量を減らすだけのダイエットではありません。

母乳育児をしていく上で、必要な栄養素をたっぷり含んでいます。

 

栄養たっぷりの食事と運動で、ダイエットを成功させましょう!

 

木綿豆腐と小松菜の栄養たっぷり!ボリュームたっぷり!レシピ

■材料(二人分) 

・小松菜    一袋 

・木綿豆腐   1丁 

・醤油     大さじ1.5 

・酒       大さじ1.5 

・砂糖     大さじ1 

・味噌     大さじ1/2 

・コチュジャン 大さじ1/2

 

1.小松菜、豆腐を適当な大きさにカットします。

 

2.[1]をフライパンで炒めます。しんなりしてきたら、調味料全てを混ぜ合わせて入れます。材料に馴染んだら出来上がりです。

 

ピリリと辛い味で汗をかけ、新陳代謝アップになりますよ。

食欲のない夏にもピッタリの一品です。たくさん食べても豆腐なのでヘルシーです。

 

 

ミネラルたっぷり!母乳に良い!わかめスープ 

■材料(二人分) 

・ほんだし  少々 

・醤油    60cc 

・みりん   40cc 

・乾燥わかめを水で戻したもの適量 

・ゴマやねぎなどを適量

 

1・鍋に500ccの水を入れ沸騰させます。わかめと調味料を全て加えます。

 

2・サイド沸騰したら、ゴマやネギを散らし出来上がりです。

 

韓国では、産後のママには『わかめスープ』を食べさせる習慣があります。

母乳をしっかり出す為にも、栄養たっぷりな物を食べましょう。

ヘルシーなので、体にも優しいですね。

 

 

食物繊維たっぷり!栄養たっぷり!切干大根の煮物 

■材料(二人分) 

・切干大根   40グラム(水で戻して水気を切っておきます) 

・干しシイタケ  3枚 

・人参      半分 

・糸こんにゃく  一袋 

・だし汁     300cc 

・醤油      大さじ3 

・みりん     大さじ1 

・砂糖      大さじ1 

・酒        大さじ1

 

1・全ての材料を適度な大きさに切ります。人参は千切りがいいですね。

 

2・これらの材料をフライパンで軽く炒めます。

 

3・だし汁を加え沸騰させます。軽く煮たら調味料も加えて更に煮ます。味が染みたら出来上がりです。

 

昔から日本に伝わる美味しい和食の代表ですね。干した食材というのは栄養が凝縮され、すごく体にいいんですよ。

ダイエットには和食が一番です。

 

栄養たっぷり母乳にいい食事でダイエットをがんばりましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/03/14-377235.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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