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生活習慣病

運動療法ってどんな効果があるの?運動による5つのメリット

 

メタボリックシンドロームの改善として、運動療法は食事療法と共に最初に取り入れられる治療法の一つです。実際、運動療法によって体にどのような効果が得られるのでしょうか。

 

 

内臓脂肪を減らす

内臓脂肪の多さはメタボリックシンドロームの診断基準において、腹囲と言う形で大きなウエイトをしめます。内臓脂肪がつくと脂肪のせいで内臓の動きが鈍くなり、様々な病気の原因になります。有酸素運動によってエネルギーを使うことでこの内臓脂肪を燃焼させられます。

 

糖尿病予防

糖尿病というと、インスリンという言葉が浮かぶのではないでしょうか。インスリンは高くなった血糖値を元に戻す働きをしますが、体の筋肉がインスリンに対して反応が良いと、多くのカロリーは筋肉に蓄えられます。しかし、筋肉がインスリンに対して反応が悪いと、多くのカロリーが脂肪に蓄えられます。そのため、質の良い筋肉を蓄えることも大切です。

 

高血圧予防

運動によって毛細血管が強化されます。これによって血流がスムーズになり、血圧の上下幅が穏やかになります。また、血圧を安定させる物質が生成されることによっても血圧の安定がはかれます。

 

高脂血症予防

運動によって善玉コレステロールが増加することで血流が改善され、血中に溶けている脂質の量が減少します。

 

ストレス耐性・発散

ストレスをためることは自律神経や内分泌系の機能を低下させ、ホルモンの分泌に異常をきたします。これによってコレステロール値や血圧をあげてしまうので、ストレスをためやすい人は適度な運動でリフレッシュするのがよいでしょう。

 

 

運動は積極的にメタボリックシンドロームの症状改善ができる手段です。医師の指示に従って適切な運動量を守り、治療を行うようにしましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/11/12-010213.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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