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妊娠・出産

夫婦で楽しく体重コントロール♪

 

妊娠中の急な体重の増加はトラブルの元!

 

産後も体重が元に戻りにくく、妊娠前の服がもう着れない…なんてことも。

妊娠中の適度な運動は、妊娠経過が良好な妊婦さんであれば是非行ってほしいことの一つです。

 

お産をスムーズにする効果もありますし、リフレッシュにもなります。

 

◇夫婦で体重管理◇

 

もし、旦那さんがアクティブなタイプなら…、運動好きなら…、最近体重を気にしているなら…、健康を考えだしたなら…

夫婦で体重管理をする絶好のタイミングです。

一人での運動の継続はなかなか難しいですが、パートナーがいれば継続可能で楽しいものとなるでしょう。

 

◇体重管理法◇

 

・ウォーキングやスイミング、ストレッチ、ヨガなど

 

妊娠中でも無理なく夫婦で行えるものと言えば上記のような運動方法があります。

一つにしぼらず、いろいろ組み合わせてみても良いでしょう。

ウォーキングであれば15分~30分が適度でしょう。

妊娠中のサイクリングはやめましょう。

 

・食生活の見直し

 

低カロリーで栄養価が高い和食を中心にしましょう。

週に1回は好きなものを食べるなどのごほうびデーを作ってもよいでしょう。

 

◇実行方法◇

 

旦那さんの仕事の時間にもよりますが、お互いが無理なく行えるルールを決めましょう。

 

例)

・週に○回は行う

・毎日○分は行う

・週に○回の運動ができたら、○○を食べても良い

など

 

夫婦のライフスタイルに合わせて時間や頻度を設定しましょう。

 

体調の悪い時はルールを無視して休養しましょう。

目的は体重管理であってダイエットではありませんので、自身のBMIを知ったうえで行いましょう。

 

これを機に運動の習慣がつけば、産後の体型管理にも役立つでしょう。

 

 

 

(photo by [//free-images.gatag.net/tag/children-little-girls/page/10))

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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