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妊娠・出産

汗が出にくい妊婦さん必見!汗をかきやすくなる必見レシピ

汗が出にくい体質の方必見です!


近年の女性に多いのが、汗をかきにくい体質の方です。
比較的冷房のとても効いた室内に長時間いる方や、汗をかくような運動をしない方に多くみられます。

汗が出ない原因は、他にもホルモン異常や自律神経異常が考えられます。

汗をかけないという事は、体の不調のサインでもあるのです。


季節の温度変化を体で感じる機会が少ない人によく見られるのが、外気温からの刺激がない為に汗腺が発達しないのです。そういった場合は、適度な運動である程度解消できます。

毎日少しずつでも構いません。
少しずつ汗をかく、または体温を上昇させる習慣を作って下さい。

 

妊娠中は体温調節の為にもしっかり汗をかかないといけません。

そうでないと夏場は体内に熱がこもり易くなり、体調が悪くなったり熱中症になったりします。

妊娠中は汗をかく様な激しい運動がほとんどできませんので、食事で汗をかきやすい体にしましょう。

 

汗をかきやすくなるレシピ

 

中国や台湾での夏バテ解消食材と言えば『緑豆』です。
しかし、日本でそのままの『緑豆』が手に入りにくいので、その成分に似た『枝豆』で代用しても大丈夫です
ではレシピをご紹介します。

 

緑豆粥


■材料・・・1人前
•緑豆 30g
•米 1/2合
•水 1リットル
•塩少々

 

1.米を研ぎます。
2.米と米以外の材料を鍋に入れ、弱火で1時間ほど煮ます。

 

緑豆もやしとわかめのスープ


■材料・・・2人前
•緑豆もやし 1袋
•ショウガ 少々
•鶏ガラスープ
•ごま油少々


1.ごま油でもやしを炒めます。
2.しんなりしたら他の材料を全て鍋に入れて沸騰させて、出来上がりです。

 

 

豆類は栄養源として重要な食材です。
豆腐、味噌、納豆などありますが、中でも群を抜いて夏バテに最適なのは緑豆です。
緑豆もやしや緑豆はるさめとして出回っていますが、そのものの緑豆として販売しているところは数少ない様です。

漢方の食材として活用されている程、優れた食材なのです。
夏バテ予防に是非『緑豆』を使ってみましょう。

 

又、汗をかきやすい食材を摂りながら運動をする事も忘れずに行いましょう。

妊娠中の運動は難しいですが、軽いウォーキング等で大丈夫です。

少しずつ毎日汗をかく習慣をつけましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/10-366848.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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