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頭痛

疲れ目放置は危険!!

 

現代人の皆さん!目の疲れ感じていませんか??

 

 

原因は・・・??

お仕事で数時間パソコンの画面を見る

電車の中などでスマートフォンの画面を見る

自宅でTVの画面を見る

これらは皆さんが普段何気なくしている行動ですが、同じ距離で液晶画面を見続ける事で目の筋肉が凝り固まり、視界がかすんだり目の奥が重いなど目の疲れを感じてしまいます。単なる疲れ目を何もせず放置していると、頭痛や肩こり、吐き気といった体の症状が現れ、仕事どころではなくなり深刻な状況に陥ります。そうなる前に肩が凝ったら揉んでほぐすように、目もほぐす習慣をつける事が大切です。今回は簡単にできる目をほぐすストレッチをご紹介します。

 

 

≪眼球の運動≫

①思いっきり上を見て3秒キープした後、前を見る。

②思いっきり下を見て3秒キープした後、前を見る。

③思いっきり左を見て3秒キープした後、前を見る。

④思いっきり右を見て3秒キープした後、前を見る。

 

*(①②③④)を1セットとし、一日最低3セットを目安にご自身のペースで行って下さい。

*頭は動かさず眼球のみ動かすようにして下さい。

 

 

 

≪瞼の運動≫

①思いっきり瞼を閉じて3秒キープする。

②思いっきり目を開け2秒キープする。

 

*(①②)を1セットとし、一日最低5セットを目安にご自身のペースで行って下さい。 

 

 

 

 

最後に♪

ストレッチの他に、遠くを見る事や休日は目を休めるといった心がけがあると更に効果的です。

ご紹介したストレッチを既にご存じの方も多いかと思いますが、まだ実戦をされていない方は目の疲れを感じた際、是非試してみて下さい☆

 

 

(イラスト: by りん)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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