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関節痛・腰痛

ひざの曲げ伸ばしが楽になる!ストレッチ

 

■どんなひざ痛にも効果的!

 
ひざが痛い人の多くは、動かすと痛みが起こるため、なるべくひざを曲げたり伸ばしたりしないようになりがちです。
ところが、ひざの曲げ伸ばしを避けていると、ひざ関節を包んでいる関節包(かんせつほう)や、ひざと繋がっている筋肉などが委縮し固くなってしまう恐れがあります
たとえ痛みがあっても無理のない程度にストレッチは行った方がいいです。
 
続けていくうちに楽に膝の曲げ伸ばしが出来るようになり、それに伴ってひざの可動域(動かせる範囲)が広がり、痛みも次第にやわらいでいきます。
 
それでは基本のストレッチをしましょう!
 
1. 仰向けに横になり、両脚をまっすぐ伸ばします。
2. 両脚のかかとを床につけたまま、両ひざを力いっぱい伸ばすような気持ちで太ももに力を入れます。
 
この動きを20回ほどくりかえしましょう。それを1セットとし、1日に2~3セット行います。
1日でたくさんやる必要はありません。
毎日、少しずつ続けることで、ストレッチは意味を成します。
脚がじんわり温かくなったら、ストレッチの効果といえます。
 
やりにくい場合は足首の下に枕を置いて行うか、椅子に座ったままでもOKです。
 
(photo by //www.ashinari.com/2012/08/19-367269.php )

著者: ひーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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