カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後ダイエット >
  5. 母乳の質を落とさない栄養たっぷりの鍋レシピで、産後ダイエット

妊娠・出産

母乳の質を落とさない栄養たっぷりの鍋レシピで、産後ダイエット

出産を終えて、楽しい日々を感じている頃でしょう。しかし、今油断をしてはいけません。

妊娠中についてしまった脂肪が、なかなか落ちない体へとなってしまいますよ。

実は妊娠中に太った体は、出産後6カ月以内に落ちやすいのです。

この機会を逃さないようにしましょう!

 

どうせダイエットをするなら、おっぱいの質を落とさずに栄養たっぷりの食事がいいですよね。

野菜がたくさん食べれて美味しい鍋レシピをご紹介します。

 

お肌もきれい!スープが美味しい豆乳鍋 

●材料(4~5人)

豆乳     900㏄

水      500㏄

和風だしの素 大さじ2

酒      大さじ4

すりごま   大さじ3

塩昆布    10グラム

とりつくね  200グラム

きのこ類   お好みで適量

野菜類    お好みで適量

豆腐     1/2丁 

 

1.スープの材料(豆乳~塩昆布まで)を鍋に入れ、沸騰させます。

2.とりつくね・きのこ類を丸めて入れ、火を通します。

3.野菜類を入れ火が通ったら出来上がりです。

 

※野菜は3種類以上入れるのがポイントです。小松菜や白菜、春菊、人参がお勧めです。

豆腐は栄養価の高い木綿がいいでしょう。

アサリなどの貝類を入れると風味が良くなり、スープがより一層美味しくなります。 

 

新陳代謝アップ!根菜たっぷりのれんこん鍋 

●材料(4~5人)

水     1リットル

鶏の手羽先 300グラム

レンコン  250グラム

ゴボウ   1本

しょうが  薄切りを4~6枚

チキンスープの素 大さじ1

野菜類   お好みで適量

きのこ類  お好みで適量

 

1.水にショウガとスープの素を入れ、手羽先をじっくり煮ます。

2.れんこんの皮をむきポリ袋に入れ、麺棒等で叩いて細かく砕きます。

ゴボウは薄切りにします。

3.出汁の出たスープにレンコンやゴボウ、野菜類を入れ火が通ったら出来上がりです。

 

※根菜類を多くする事で、体の内部の冷えを防ぐ事が出来ます。夏バテにも良いでしょう。

 

 

マンネリ化しやすい鍋ですが、ちょっと変わった鍋を食べる事で飽きがこないで良いですよ。

是非試してしてみて、産後ダイエットを成功させましょう。

 

(Photo by: //sozaing.com/photo/%e6%b0%b4%e7%82%8a%e3%81%8d.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後ダイエットに関する記事

なかなか体重が減らない…産後ダイエットを加速させる秘訣!

産後ダイエットに取り組んでいる方、ダイエットをもっと効果的にする方法を知りた...

産後ママ必見!赤ちゃんを見ながらおうちで簡単にできる5つのエクササイズ

  産後に気になるのが、やはり体型ですよね。   産後のダイエットは、妊娠...

産後ダイエットの体験談

母乳で痩せた!産後1ヶ月で体重が5kg減少

妊娠すると、体重がみるみる増えていき……(><)1人目の産後の体重減少気づいた時には妊娠前から+15...

甘くみてた、、、産後ダイエット!

つわりが落ち着いた頃から過食気味になってしまい先生に体重を注意されていました。出産直前にはプラス13...

カラダノートひろば

産後ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る