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妊娠・出産

体に優しい!産後におすすめのダイエットスープ

産後の体を元に戻そう!

産後は腰周りやお腹、腕や足にまで余分な脂肪がついてしまいます。体や赤ちゃんをを守る為につく脂肪ですが、産後には必要ありません。むしろ産後の早いうちに脂肪を落としておかないと、痩せにくくなります。

 

太ってしまうと腰痛の悪化にもつながります。早めに脂肪は落としましょう。

 

母乳にもいい!野菜たっぷりトマトスープ

材料(2~3人前)

たまねぎ  3個

ピーマン  1個

セロリの茎 1本

キャベツ  半分

トマト缶  1缶

コンソメの素 2個

ウインナーかベーコン 適量

※野菜は大きさを揃えて切りましょう。

 

1.オリーブオイルで肉類を炒めます。火が通れば玉ねぎが透き通るまで炒めます。

2.野菜を全て入れ、更に炒めます。

3.トマト缶、コンソメ、水を200㏄入れ煮込みます。

4.くたくたになるまで煮れば、塩コショウで味付けをし出来上がりです。 

 

豆腐がポイント!野菜&豆腐たっぷりトマトスープ

材料(2~3人前)

トマト   2個

ピーマン  2個

キャベツ  1/4個

玉ねぎ   1個

にんじん  1本

ごぼう   1/4本

にんにく  2カケ

ベーコン  1枚

豆腐    1丁 

しめじ   1/2パック

コンソメの素 2個

※野菜は大きさを揃えて切りましょう。

 

1.オリーブオイルで肉類とニンニクを炒めます。火が通れば玉ねぎが透き通るまで炒めます。

2.野菜を全て入れ、更に炒めます。豆腐はレンジで1分程加熱し、水分を出します。

水分は捨て、豆腐を崩しながら中へ入れます。

3.一口大に切ったトマト、コンソメ、水を200㏄入れ煮込みます。

4.くたくたになるまで煮れば、塩コショウで味付けをし出来上がりです。 

 

低カロリー!春雨の中華スープ

材料(2~3人前)

春雨   30グラム(水で戻しておく)

卵    2個 

にんじん 半分

白ネギ  半分

水    600cc

鶏がらスープの素  小さじ3杯

※人参と白ネギは千切りしましょう。

 

1.ごま油で野菜を炒めます。

2.水とスープの素を入れ沸騰させます。塩コショウで味を整えましょう。

3.春雨を入れ、溶いた卵を流し入れ、卵が固まったら出来上がりです。

  

スープは体も温めてくれるので、一石二鳥です。産後のダイエットには栄養バランスが最も重要です。栄養のバランスを崩さずに、ダイエットを成功させましょう。

 

(Photo by: http://sozaing.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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