カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後ダイエット >
  5. 産後ダイエット中でも食べたい!カロリーを抑えた豆腐レシピ

妊娠・出産

産後ダイエット中でも食べたい!カロリーを抑えた豆腐レシピ

 

産後ダイエット中で、食べたい食事を我慢していませんか?

ストレスは体によくありませんが、カロリーが気になる・・・という方、こんなレシピはいかがですか?

 

カロリーを抑え、栄養価の高い豆腐がダイエットには最適です。

他の栄養とのバランスを良くするためにも、冷ややっこではなく、他の食材と組み合わせる事が重要です。

 

豆腐お好み焼き 

お好み焼きを豆腐でアレンジ。カロリーもぐんと抑えました。

 

材料(一人前)

木綿豆腐    150グラム

キャベツ    約1/4個

豚肉(肩)   30グラム

卵       1個

塩       適量

マヨネーズ   適量

お好みソース   適量

かつお&青海苔  適量

 

1.キャベツは千切りにし、豚肉は細かく1センチ角にします。豆腐を崩しながら混ぜ合わせます。

2.フライパンに油を敷き、1を炒めます。

3.丸く形を整え、上から卵を回しながらかけ、蓋をして固めます。

4.卵が固まったら、マヨネーズやソース等をかけて出来上がりです。 

 

豆腐つくね 

焼鳥屋のあの甘いタレを再現!木綿豆腐でヘルシーで、しかもふんわり!

 

材料(3人分)

木綿豆腐   150グラム

鶏挽き肉   150グラム

パン粉    1/2カップ 

玉ねぎ    1/2個

塩コショウ  適量

砂糖     大さじ1

醤油     大さじ1

みりん    大さじ1

酒      大さじ1

卵黄     1個

 

1.玉ねぎをみじん切りにし、豆腐と鶏ひき肉、パン粉、塩こしょうを入れ、、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

2.丸めて、油をひいたフライパンで両面に焼き色をつけます。

3.焼き色がついたら、酒・砂糖・みりん・醤油を加えて煮詰めます。とろとっとなるまで火にかけましょう。

※焦げには注意 

 

韓国豆腐 

とっても簡単で、夏バテにもOK!辛さと豆腐の甘さが絶妙です。

 

材料(1人分)

絹ごし豆腐 1丁

キムチ   適量

水菜    適量

ごま油   適量

のり    適量

 

1.豆腐を皿に入れ、上に水菜→キムチの順に乗せます。

2.上からごま油とのりをかけ完成です。

 

まだまだ豆腐に合う料理はたくさんあります。

オリジナルの豆腐料理を作り、飽きない豆腐料理でダイエットをがんばりましょう。 

(Photo by: 写真AC)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-11-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後ダイエットに関する記事

出産前後で体重は全く減らなかった!?先輩ママさんの出産体験談

『妊娠で増えた体重は、授乳のときに戻る』『授乳は結構カロリーを消費する』と昔...

妊娠太りをしている産後に効果的なウォーキング

  妊娠中腰回りや腕など、あらゆるところに贅肉が付いていませんか?   ...

産後ダイエットの体験談

母乳で痩せた!産後1ヶ月で体重が5kg減少

妊娠すると、体重がみるみる増えていき……(><)1人目の産後の体重減少気づいた時には妊娠前から+15...

甘くみてた、、、産後ダイエット!

つわりが落ち着いた頃から過食気味になってしまい先生に体重を注意されていました。出産直前にはプラス13...

カラダノートひろば

産後ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る