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産後ダイエット中でも食べたい!カロリーを抑えた豆腐レシピ

 

産後ダイエット中で、食べたい食事を我慢していませんか?

ストレスは体によくありませんが、カロリーが気になる・・・という方、こんなレシピはいかがですか?

 

カロリーを抑え、栄養価の高い豆腐がダイエットには最適です。

他の栄養とのバランスを良くするためにも、冷ややっこではなく、他の食材と組み合わせる事が重要です。

 

豆腐お好み焼き 

お好み焼きを豆腐でアレンジ。カロリーもぐんと抑えました。

 

材料(一人前)

木綿豆腐    150グラム

キャベツ    約1/4個

豚肉(肩)   30グラム

卵       1個

塩       適量

マヨネーズ   適量

お好みソース   適量

かつお&青海苔  適量

 

1.キャベツは千切りにし、豚肉は細かく1センチ角にします。豆腐を崩しながら混ぜ合わせます。

2.フライパンに油を敷き、1を炒めます。

3.丸く形を整え、上から卵を回しながらかけ、蓋をして固めます。

4.卵が固まったら、マヨネーズやソース等をかけて出来上がりです。 

 

豆腐つくね 

焼鳥屋のあの甘いタレを再現!木綿豆腐でヘルシーで、しかもふんわり!

 

材料(3人分)

木綿豆腐   150グラム

鶏挽き肉   150グラム

パン粉    1/2カップ 

玉ねぎ    1/2個

塩コショウ  適量

砂糖     大さじ1

醤油     大さじ1

みりん    大さじ1

酒      大さじ1

卵黄     1個

 

1.玉ねぎをみじん切りにし、豆腐と鶏ひき肉、パン粉、塩こしょうを入れ、、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

2.丸めて、油をひいたフライパンで両面に焼き色をつけます。

3.焼き色がついたら、酒・砂糖・みりん・醤油を加えて煮詰めます。とろとっとなるまで火にかけましょう。

※焦げには注意 

 

韓国豆腐 

とっても簡単で、夏バテにもOK!辛さと豆腐の甘さが絶妙です。

 

材料(1人分)

絹ごし豆腐 1丁

キムチ   適量

水菜    適量

ごま油   適量

のり    適量

 

1.豆腐を皿に入れ、上に水菜→キムチの順に乗せます。

2.上からごま油とのりをかけ完成です。

 

まだまだ豆腐に合う料理はたくさんあります。

オリジナルの豆腐料理を作り、飽きない豆腐料理でダイエットをがんばりましょう。 

(Photo by: 写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-11-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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