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お腹のたるみがイヤ!妊娠・出産後の腹筋運動・骨盤矯正のやり方★図解イラストあり

「出産が終わったら元に戻ると思ったのに!体重がぜんぜん戻らない・・・」なんてことはありませんか?

 

出産後のお腹のたるみが気になる…

妊娠での体重増加は10kgが目安といわれています。

赤ちゃんの体重3kgと羊水・胎盤の重さ1㎏なので、自分の体についた脂肪などは6kgということになります。 

 

なので、出産して自然と元の体に戻れるわけではないのです。

体重増加に加えて悩みを抱えているのが、お腹まわりのたるみではないでしょうか。

 

産後ダイエットは、美容目的でもありますが、健康を維持するためにも重要なことなのです。

しかし、授乳や育児により、栄養バランスのとれた食事は不可欠です。

 

また、体調が万全の状態へ戻るには、半年以上の月日が必要なので、激しい運動もできません。

出産後1カ月~6か月にできる、体への負担の少ないダイエット方法を紹介します。

 

お腹のたるみよ、さようなら!出産後の骨盤矯正

骨盤矯正1

1.両足を肩幅と同じ位に開いて、腰に手を当てます。

 

2.目線はまっすぐ、上半身は固定させたまま、腰を左に10回、右に10回倒します。

 

3.前後に腰を前方に10回、後方に10回揺らします。

 

4.最後に、腰を右周りに10回、左周りに10回、回します。

骨盤矯正2

1.仰向けに寝ましょう。

両腕を大きく広げ、両膝を軽く曲げます。

足はぴったりくっつけます。

 

2.両膝をしっかりつけたまま、下半身を右に倒します。

この時上半身は動かさない様にします。

肩を床につけておくような気持ちです。

 

3.反対方向にも同じように倒します。

 

腹筋運動1

1.おへそにぐっと力を入れ、お腹をぐっと凹ませ、その状態を30秒間キープします。

 

2.力を抜きます。

これを数回繰り返します。

 

腹筋運動2

1.仰向けに寝て、軽く膝を曲げて立てます。

足はこぶし二個分くらい開きましょう。

 

2.首を持ち上げ、お臍を見るような気持ちで体を起こします。

このまま5秒キープです。

 

3.ゆっくり体を元に戻します。

これを5回繰り返します。

 

※勢いはつけてはいけません。

ゆっくり持ち上げます。

 

腰が悪い場合は控えましょう。

腰痛が悪化する恐れがあります。 

 

お腹のたるみはこの方法である程度、なくなるでしょう。

しかし、全身の脂肪はこの方法では取れません。

ウォーキングなどの有酸素運動や食事によるダイエット方法を組み合わせましょう。

 

「出産後の体型・体型戻し」に関する体験談

産後、一番体型で変わったなというのは体の肉の柔らかさです。もうどこもかしこも肉という肉がふにょっふにょ。二の腕も腹も太ももも、太さはそのままで柔らかくなりました。これが産後のたるみというやつか……と一人、風呂で肉をつまみながら思ったものです。

カラダノート体験談-投稿者けたろうさん~産後の体の変化 ~肉という肉がやわらかくなる~-

 


わたしがためしたのは骨盤ベルトと筋トレです。整体に行くのがいいとは思いますが子供を預けるところもないのでわたしには無理だったので自宅でできることをはじめました。骨盤ベルトはトコちゃんベルトを産後から2ヶ月までつけてそれからは矯正下着にし筋トレは妊娠中の運動不足で筋力が衰えているので腹筋背筋、スクワット、足パカなど1日無理がない程度ではじめました。

カラダノート体験談-投稿者fumimimiさん~産後の骨盤矯正は2ヶ月から6ヶ月までに!-

 


母乳と育児で勝手に痩せるだろうと何もしませんでした。腰痛があったので骨盤をしめることもできるかな、と思って腰痛ベルトはよく巻いていました。体重計も数字を見ると気になりそうなので乗りませんでした。

カラダノート体験談-投稿者そーママさん~産後の体型の変化-

 


産後運動しよう、しようと思っていたのですが時間があれば横になりたい、ゆっくりしたいとなんだかんだ怠けてしまい結局産後の運動は全くしていませんが息子寝るときは抱っこしないと寝ず、さらに横にゆらゆら、スクワットの揺れが大好き。これが私の日常運動。

カラダノート体験談-投稿者マイリズムさん~産後の体(出産6ヶ月後)-

 


そして産後から3ヶ月経ったある日。完母育児のためか体重がガクンと-13㎏落ちたので、もしかしたら妊娠前に履いていたズボンもはけるかもしれない!と思い、さっそくはいてみることに。すると!なんと!すっぽりズボンがはけてしまいました。

カラダノート体験談-投稿者babymamさん~産後2ヶ月で骨盤がもとに戻った-

 

(ストレッチイラスト by カラダノート運営 )

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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