カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後ダイエット >
  5. 朝の時間がないときにサッとできる!布団の上でできる簡単ストレッチで新陳代謝アップ! ★図解イラストあり

妊娠・出産

朝の時間がないときにサッとできる!布団の上でできる簡単ストレッチで新陳代謝アップ! ★図解イラストあり

ストレッチと聞くと運動前の準備運動のイメージがありますよね?

 

一日の始まりである朝にストレッチをする事で、代謝の力が上がり、より効率的にダイエットできるんですよ。

産後のダイエットをしている方は、栄養バランスの観点から、食事制限はできません。

 

運動をする時間も限られています。少しの時間の運動や活動によって効率的にカロリーを消費出来たらいいですよね?

朝ストレッチなら、早朝からの新陳代謝アップが期待できます!

朝のラジオ体操は理にかなっているのです。

 

ここで紹介するのは、朝目覚めてすぐできるストレッチです。

 

布団の上で簡単にできるので、是非試してみて下さい。

 

仰向け

1.仰向けになり、頭の後ろで両手を組みます。お臍を覗き込むように視線を移します。息を長く吐きながら、若干体を丸めこみます。 

 

2.息を吐きながら元の状態に戻ります。 

 

3.同じように5回程繰り返します。

 

※ストレッチなので、痛いと思う所で止めましょう。

 

 

うつ伏せ

1.うつ伏せになり、あごの下に両手を置きます。 

右足と左足を交差させグーッと下から引っ張られているような気持ちで伸ばします 

 

2.力を抜きます。また伸ばすのを繰り返します。

 

 

太もも

1.仰向けに寝ます。片方の足を両手で抱え込むようにし、胸へ引っ張ります。くっつく場合はしっかりくっつけましょう。

 

2.ゆっくりもとに戻し、左右交互に繰り返します。

 

全身

1.仰向けに寝て、手と足を直角に天井に向かって突き出します。 

 

2.脱力させ、手足をブラブラと振ります。力を抜くのがポイントです。

 

 

1.胡坐をかいて座ります。 

 

2.首をゆっくり右に倒します。息を止めない様に、続いて左に曲げます。 

肩が上がらないように注意しましょう。 

 

3.首を一周回します。ゆっくり回し、息を止めないようにします。

 

 

一日のスタートの朝に動く事で、目覚めも良くなり、健康な体への第一歩です。ダイエット・健康の為に毎日続けましょう。

 

(ストレッチイラスト by 運営 )

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後ダイエットに関する記事

妊娠中の贅肉を落とす!栄養たっぷりレシピで産後ダイエット!

妊娠中についた体の贅肉どうにかして落としたいですよね? ダイエットには、適...

なかなか体重が減らない…産後ダイエットを加速させる秘訣!

産後ダイエットに取り組んでいる方、ダイエットをもっと効果的にする方法を知りた...

産後ダイエットの体験談

母乳で痩せた!産後1ヶ月で体重が5kg減少

妊娠すると、体重がみるみる増えていき……(><)1人目の産後の体重減少気づいた時には妊娠前から+15...

甘くみてた、、、産後ダイエット!

つわりが落ち着いた頃から過食気味になってしまい先生に体重を注意されていました。出産直前にはプラス13...

カラダノートひろば

産後ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る