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生活習慣病

手作りで【特製減塩ドレッシング】


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最近では塩分が抑えられたドレッシングも多く出回るようになってきましたが、やはり手作りが一番ですね。
どのくらいの塩が入ってるかを自分の目で確かめることができます。



また、野菜をたっぷり加えれば、さらに美味しく・健康的なドレッシングにすることができます。
そこで高血圧に効果的な野菜を主体にした手作りドレッシングのレシピをご紹介しましょう。



<オニオンドレッシング>



タマネギ 1/2個(みじん切りにしておく)

オリーブオイル 1/2カップ

バルサミコ酢(無ければ酢) 1/4カップ

 小さじ1/2杯


これらをしっかり混ぜれば完成
お好みでさらにハーブを加えると風味がひきたち、食べ応えが増します。
 サラダにかけるだけでなく、お肉のソテーのソースなどにも美味しく使えます。



手作りドレッシングは密閉容器に入れて冷蔵庫で3日間を目安に食べきるようにしてください。




タマネギは高血圧に嬉しい効果がたくさんあります。

・血圧を調整する

・血栓をできにくくする

・血液をサラサラにする


生で食べれば血栓予防の効果が高いと言われます。
加熱しても今度は血液をサラサラにする効果が高くなってくれるので、料理の幅が広がりますね。



また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があります。



色々な手作りドレッシングに挑戦して、味わいを楽しみながら減塩に努めたいですね。




(Photo by http://www.ashinari.com/2011/07/09-348295.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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