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メンタル

気分転換が一番!心の切り替えが可能な憂鬱

         

「気分が憂鬱だ」「何をする気にもなれない」「ダルくてどうしようもない」……憂鬱に関して人は色々な表現方法を使います。


ですが、憂鬱には、何らかの方法で解消できるものと、そうでないものがあります。

 

まず、憂鬱な気分を解消する方法としては、

 

* 自分の好きな事をする。(趣味や、好きな本を読んだり、映画を見たりする)
* リラックスをする。(入浴やアロマテラピーなど)
* 友人や家族とおしゃべりをする。
* 好きな音楽を聴く。
* 散歩や軽い運動をする。
* 身体を暖める飲み物を飲む。
* 意図的に別のことを考える。
* マッサージをする。
* 単純な作業を無心で繰り返す。


……などがあります。

 

おおむね、気分転換という方法が一番ですが、何らかの方法で少しでも解消できるのが人間が適応反応として抱える憂鬱です

 

例えば、女性が生理前になる月経前緊張症の憂鬱は明らかにホルモンバランスが関係していますし、それ以外にも何らかの身体疾患が関係している場合もあります。それらは普通の憂鬱とは種類が違います。

 

上記のことを試しても憂鬱感が消失せずに長期間続いている、憂鬱感が耐え難く辛い、または一日のうち同じ時間帯に定期的に憂鬱になるなどの症状は、うつ病やその他の疾患が関係している場合があります。

ですので、一度検査を受けるなどして医師に相談することをお勧めします。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/05/28-378846.php )

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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