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生活習慣病

無理は禁物! 高血圧には軽い運動や筋力トレーニングが効果的


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高血圧に運動療法は非常に効果的で重要です。
しかし血圧が急激に上がるような運動方法は危険なので絶対に避けましょう。
ここでは高血圧の人が運動をする際に気をつけたいポイントをみていきましょう。



・力んだり、息を止めるような運動やトレーニングをしない

・人と勝敗を争うような競技はしない

・体調が悪い時には行わない

・頭部を上げ下げするような運動は避ける


いかがでしょうか?
いわゆる「激しいスポーツ」を避け、無理をしないのがポイントです。



また、有酸素運動の代表格であるジョギングも呼吸が乱れるようなペースで行うのは逆効果
自然に呼吸できるペースに留めるか、ウォーキングに切り替えるのが良いでしょう。



また運動の前後にはストレッチをしっかりすることで、運動の効果を上げるだけでなく身体の負担を減らすことができます。





高血圧の治療中の方はできるだけ医師や専門家と相談し、自分に合った運動量を知ることが大切です。



高い負荷をかけて頑張り過ぎるより、低い負荷の運動や筋力トレーニングを高回数続ける方がずっと効果的です。
楽に続けられると感じる程度にするのが身体の負担を減らし、心理的にも運動を続けやすくなります。
高血圧改善の運動には「細く長く」を心がけましょう!



(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/30-362847.php )


著者: みゆきさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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