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女性のカラダの悩み

冷え性の人はあの成分が不足している!?

 

冷え性にはよい食べ物、よくない食べ物があります。

例えば同じ野菜であっても葉野菜は体を冷やすので冷え性にはよくない食べ物、根菜は体を温めるので冷え性によい食べ物です。

そして、冷え性の人には鉄分が不足していると言われています。

 

●鉄分不足で冷え性が起きるワケ

鉄分が不足すると血管内の赤血球が減ります赤血球は体のすみずみまで酸素を運ぶという働きがあり赤血球が少なくなると体が疲れやすく、酸素が行き渡っていないので組織が働きにくくなります。 

末端組織においては赤血球不足から栄養不足、そして冷え性になるパターンは珍しくはありません。

 

●鉄分不足の人はどれくらいいるの?

まず、日本人の基準鉄分量は30代男性で7.5㎎、30代女性で10.5㎎となっています。

ですが実際の摂取量は国民健康・栄養調査によれば30代男性で7.9㎎、30代女性で7㎎とわかりました。このことから女性は平均で見てみても鉄分不足とわかります。

ちなみに1日10.5㎎の鉄分を摂取するためには牛肉レバーなら250g、コンビーフなら300g摂取しなければなりません。 

 

●鉄分不足セルフチェック

冷え性とも関連性のある鉄分不足のセルフチェック項目を用意しました。

 

□まぶたの裏の色が白い

□立ちくらみしやすい

□爪の色が白い

□すぐに息切れする

□朝食は摂取しない

□筋肉がつることが多い

□あくびがよく出る

□風邪をひきやすい

 

これらの項目のうち半分以上当てはまった方は鉄分不足の可能性が高いです。

食品で、もしくはサプリメントで鉄分を補って冷え性を改善しましょう。

 

鉄分は酸素を運ぶ赤血球の働きと関係があり、鉄分が不足すると体のすみずみまで栄養が行き渡らなくなるので末端組織での冷え性が起きやすくなります。

鉄分不足の人は多く、セルフチェックで鉄分不足と予想されたら食品やサプリメントで鉄分を積極的に摂取することが肝要です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2010/12/13/10/05/background-2277_640.jpg?i])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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