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生活習慣病

血流改善!滞りがちな下半身のストレッチ


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下半身の血流が悪くなると全身の血液循環も悪くなってしまいます。
特に仕事で同じ姿勢を取り続けている人は日常的に下半身の血流が滞りがち。
仕事のストレスも合わさって仕事中の血圧は通常よりも高くなってしまうことが多いそうです。



こまめにストレッチをして下半身の血流を改善しましょう!



<3ステップで1分間膝下ストレッチ>



1. 足を前後に開く

2.後ろ足のかかとが床から離れないようにしながら前の膝を曲げていく

3. 身体を少しずつ前に傾ける


後ろ側の足のふくらはぎが伸びるのをしっかり感じるかと思います。
ゆっくり深呼吸しながら30秒ほど伸ばし、反対の足も同様に伸ばします。




余裕があればもう少し足を前後に広げ、背筋を伸ばしたまま腰を落とします。
後ろ側の足は膝を曲げるようにします(この時はかかとが床から離れてもOK)。
こちらは下半身と体幹を鍛えるトレーニングです。
筋力を上げることで下半身に血液が滞りにくくすることができます。
どちらも気づいた時にこまめに行うようにしたいですね。





足は「第二の心臓」と呼ばれるほど全身に血液を送るポンプの役割を担っています。
現代人の生活スタイルではどうしてもこのポンプ機能が低下しがち。
毎日の簡単なストレッチと筋力トレーニングでしっかり血行促進していきましょう!



(Photo by //www.ashinari.com/2012/11/18-373120.php )

著者: みゆきさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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