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メンタル

セロトニンを生成するための、必須アミノ酸とは?

       

アミノ酸は人体を構成するたんぱく質を構成するための重要な栄養素です

昭和初期とは違い、現代社会は豊食の時代は、普通にバランスの取れた食事をしていれば、アミノ酸を十分に摂取できていると思われます。

 

しかし昨今のダイエットブームや、メタボリック症候群回避のための食事制限などで、アミノ酸を多く含む食物を避ける傾向にあるようです。

それが直接の原因とは言い難いですが、どうやら過度の食事管理をしている方、ベジタリアンの方などにアミノ酸不足に陥る危険性があると言われています。

 

アミノ酸を多く含む食物とは、肉、魚、卵、牛乳、大豆などですが、特にうつ病の方に不足しているセロトニンという脳内物質を作るために必要なアミノ酸はトリプトファンです

 

ちなみに、アミノ酸とは……。

 

◆必須アミノ酸◆
イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、ヒスチジン。

 

◆非必須アミノ酸◆
アスパラギン酸、グルタミン酸、アスパラギン、グルタミン、アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、システイン、チロシン、プロリン。

 

これらが不足すると、脳内神経伝達物質の一つであるセレトニンが減少し、うつ状態に陥る可能性は高くなります。
トリプトファンは、バナナや緑黄色野菜、赤身肉、チーズ、大豆、カボチャ、パイナップル、アボガドなどに多く含まれています。

 

本来であれば十分食事から摂れていそうなものですが、食事量が十分に摂れないと言う方にはサプリメントもお勧めです


プロテインやアミノ酸そのもののサプリメントも、最近はお手ごろな値段で市販されていますので試してみるのも良いかと思います。

 

しかしこれらはあくまでも栄養補助食品としての位置付けですので、サプリメントを摂ったからといって、うつ病そのものが治癒するものではありませんので、ご注意ください。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/12/14-354780.php)

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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