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女性のカラダの悩み

忙しい人は足だけでも!毛細血管を広げて手足ポカポカ♪

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冷え症で湯船が大事ということは、耳にタコだと思いますが、お風呂の入り方を工夫すると、もっと効率よく、温めることができます。

 

保温効果アップのお風呂の入り方

1. 湯船で身体を温める

2. 暖まった手足の先に冷水をかける

3. 再び湯船に軽く入るか、手足に温かいお湯をかける

4. 2と3を何回か繰り返す

 

何回か繰り返すだけで、手や足の先端が芯からポカポカしてくるのを感じるはずです。

毛細血管の拡張と収縮を繰り返すことで血流が良くなり、たとえ最後を冷水で締めくくったとしても手足の先が温まります。

 

徐々に慣らそう!

心臓に負担がかかるので、冷水は手足の先にだけかかるように気をつけてください。慣れないうちは一気に冷やすのではなく、少しずつ冷水に慣らすようにすると良いでしょう。

 

忙しくて湯船に入れないという人は1の代わりに温かいシャワーで手足をしっかり温めるようにすれば同じような効果を得ることが出来ます。

 

冷え性で手足が寒くて冬は特に寝付けないという人も多いかと思います。

寝る前の入浴で手足をポカポカにして、気持ちよく眠りましょう! 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-357139.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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