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介護・認知症

アルツハイマー型認知症予防に良い?ビタミンC&Eの効果


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ある研究報告によると、ビタミンCとEを多く含む食事をしている人はそうでない人に比べてアルツハイマー型認知症の発症率が低いそうです。



ビタミンCやビタミンEを多く含む食物はどんなものがあるでしょうか?
以下では100gあたりの含有量の多い食材をいくつかピックアップしました。


<ビタミンC>


・柿

・オレンジ

・ブロッコリー

・赤ピーマン

・イチゴ

・小松菜

・ほうれん草

・モロヘイヤ

・カリフラワー




<ビタミンE>


・アーモンド

・モロヘイヤ

・うなぎ

・カボチャ

・赤ピーマン

・ほうれん草

・アボガド




いかがでしょうか?
やはり野菜や果物を中心とした食生活が望ましいようですね。
ビタミンCやEはサプリメントも多く出回っていますが、やはり食べ物からバランスよく摂取するようにしましょう。



果物にはこれもまたアルツハイマー型認知症予防に良いと言われる葉酸も豊富に含まれています。



ほうれん草赤ピーマンなど、おかずに取り入れやすい食材もあります。
ぜひ献立の参考にしてくださいね。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/07-364796.php )

著者: nobuさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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