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更年期障害を改善!テストステロンを増やす食材

 

更年期障害はホルモンとの関連性があると言われています。それは男性の場合も女性の場合も同じです。

男性の更年期障害とかかわっているのがテストステロンというホルモンです。

 

●テストステロンと更年期障害

テストステロンは筋肉増大や精力と結びつきのある男性ホルモンの一種で、第二次性徴を迎えたあたりからその分泌量が増えます。

テストステロンの多い方は毛深く男らしい、勝負欲が強いなどの特徴があります。

ですがそんなテストステロンは更年期になると減少してしまい、更年期障害の症状であるイライラやだるさが出てくることもわかっています。

実際、男性の更年期障害の治療にテストステロン補充療法もあるくらいです。

 

●テストステロンを増やす食材①牛肉

テストステロンを増やすための食事の中でも最も良いと言われているのが牛肉です。

テストステロンを増やすためには亜鉛とたんぱく質が必要なのですが牛肉であれば亜鉛もたんぱく質も同時に摂取できるというメリットがあります。

牛肉の中でも脂肪の少ない部位を選ぶことで中年期にありがちな肥満を防ぎながら更年期障害の予防・改善もできるのでぜひ牛肉を積極的に摂取してみてください。

 

●テストステロンを増やす食材②牡蠣

牡蠣は肉ほどのたんぱく質を含んでいるわけではありませんがさまざまな食材の中でも亜鉛が豊富な食材として知られています。

テストステロンの合成のためには是非摂取しておきたい食材といえるでしょう。

 

男性の更年期はテストステロンの減少とともにやってきます。テストステロンを増やす食材には牛肉や牡蠣があるので適宜摂取しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/06/27-379510.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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