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知っておきたい運動と血圧の基礎知識


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血圧は1日の中でも様々に変化しますが、運動時または運動の状況・結果によっても特徴的な変化をします。
ここではそういった運動と血圧の基本的な事項をおさえていきましょう!



運動中の血圧は上昇します。
運動をし始めた時期では、普段運動をしない人ほど上昇率は高くなります。
低強度の運動を続けていると次第に運動中の血圧上昇率は少なくなります。



運動の後は血圧は下がっていきます。
この血圧の低下は約半日ほど続きます。



そして運動を続けていると、短期的な血圧の上下だけでなく、長期的にも血圧が下がっていきます。
この要因には

・血管が丈夫になる

・肥満細胞が小さくなる

・インスリンが正常になる

・身体的・精神的なストレスが解消される


などが挙げられます。



大切なのは短距離走やハードなウェイトトレーニングのような負荷の高い運動ではなく、ジョギングやウォーキング、ゆったりとした水泳といった低負荷の有酸素運動を続けること。
また簡単な筋力トレーニングも併せて行うと相乗効果が見込まれます。



運動は食事の前後1時間ほどは避け1日に30分程度は行うようにしましょう。
運動に慣れていない人は連続して30分でなくとも小分けにしても構いません。



運動と共に血圧を測る習慣をつけるようにすれば、血圧に気をつける気持ちづくりができるだけでなく、運動によって血圧が下がっていく実感も得ることができるでしょう。
その効果が実感できるのは3ヶ月ほど続けた頃と言われています。
また、一度血圧が下がっても運動をやめずに続けることも大切です。



(Photo by //www.ashinari.com/2012/09/28-370876.php )

著者: トゥーさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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