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妊娠・出産

無理しないで!ストレスを減らしてつわりを乗り切ろう!イライラ撃退法も

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病は気から、つわりも気から?!
つわりを乗り切るための方法をご紹介します。

 

妊娠中のつわり対策!乗り切る方法は?

リラックス

ストレスを溜めないよう、癒しの空間を作ってみましょう。
体を温めたり、匂いが大丈夫ならアロマなどのリラクゼーションも試してみましょう。
好きな家具やインテリアに囲まれてみるのもいいですね。

 

食事方法

食事が摂れないことを気に病まないでください。
食べられるものを食べるようにすれば大丈夫です。

 

1日に3回と決めず、2回にしても5回にしてもいいのです。
自分のペースを作ることが大切です。

 

食べもの

脂っこいものが食べにくいなら、のどごしのいいゼリーやプリンなどでもいいのです。
風邪を引いたときと同じような感覚ですね。

 

お腹がすくと普通の人でも気分が悪くなったりします。
それでも食べられないことがありますので、軽いお菓子やゼリー状の栄養補助食品などを携帯すると便利ですよ。

 

妊婦さんがリラックスできる空間づくりをしよう

つわりが始まったばかりの時は、頑張って食べなくても赤ちゃんに大きな影響はないのでそこは安心しましょう。
まずはお母さんのペースを作り、安定させることが大切です。

 

心配し過ぎこそが体に毒!
リラックスできる空間づくりを目指しましょう。

 

つわり中のイライラを撃退しよう!妊娠中の気分転換

妊娠中は、ホルモンの急激な変化で気分が落ち込みがちだったり、感情の起伏が激しくなりがちです。
いわゆる「マタニティー・ブルー」の状態です。

 

つわりの期間は体調が思わしくないというのも加わって、鬱々とした気持ちになりやすいようです。
かといって、どこかに出かけてパーッと気晴らしするのも難しいですね。

 

簡単にできる、ちょっとした気分転換をたくさん取り入れましょう。

 

眠る

イライラ、もやもやする最大の原因は、睡眠不足だといわれます。
睡眠が足りないと、脳内物質のセロトニンの分泌に影響を及ぼすそうです。
女性が睡眠不足だと、夫婦げんかが増えるとさえ言われます。

 

イライラしたら寝てしまいましょう。
目覚めた時には、どうしてイライラしていたのか解らなくなっているかもしれません。
 

買い物をする

外出できなくても、ネットショップやカタログ通販で買い物を楽しめます。
マタニティウェアやベビーグッズを選んでいると、少し先の日々が楽しみになるはずです。
 

喋る

女性の気分転換といえば、お喋りです。
夫に話を聞いてもらえばコミュニケーションにもなります。
出産経験のある友人や妊婦仲間なら、マタニティー・ブルーの辛さに共感しあえるかもしれません。
 
身近に似たような立場の人がいないなら、産婦人科や自治体が催している母親教室や、妊婦さんの集まりなどに参加してみましょう。
自分と同じころに出産予定日を迎える人と会えるかもしれません。
保健師や助産師がいる場合が多いので、心身の不調を相談できるメリットもあります。

 

どれも些細なことですが、些細なことに影響を受けるのが妊娠中の心です。
花を飾ったり、部屋の空気を入れ替えたり。
小さな気分転換を重ねて、気分よく毎日を過ごしたいですね。

 

(photo by //www.ashinari.com/2010/01/12-033158.php )

著者: らんこさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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